見出し画像

小さい頃を思い出すお粉

かんてんぱぱってご存知でしょうか?

スーパーなどで牛乳寒天の素やゼリーの素が売られているのを見かけたことがありませんか?そのシリーズの名前です。
伊那食品工業株式会社さんが販売している家庭用製品のブランド名です。

ホームページはこちら↓

5月8日は母の日です。
私はかんてんぱぱのシリーズを見ると母がちょこっと手作りしてくれたゼリーを思い出します。

お湯に溶かして冷ますだけ

っていうたったそれだけの工程で美味しいゼリーが作れる魔法の粉なのです!

少し深い大きなお皿いっぱいにゼリー液を流して、それを一人で食べるのが最高のおやつでした。
母がよく作ってくれたのは、いちご、青リンゴ?(うろ覚え)、グレープフルーツ味で、特にグレープフルーツ味が大好きでした。

小さい頃は母がゼリーを作ってくれていましたが、簡単に作れるのでいつしか自分で作って自分で食べていました。
おやつと言ったらこれ!というくらい記憶に残っています。

よくかき混ぜれば透明な綺麗なゼリーができて、かき混ぜが甘い(または水で溶かす?)とマットな質感のゼリーが作れた気がします。どちらも味は変わらず美味しいのです。

このかんてんぱぱのゼリーの素。
小さい頃は毎日のように食べていたのですが…久しぶりに食べたいなと思い、近所のスーパーに探しに行くと売られていませんでした。残念。

しかし、何と!初台(東京都渋谷区)にお店があるではないですか!

というわけで行って来ました。

ゼリーだけではなく、いろんな寒天のお粉が売ってる!
ババロア風のもの、杏仁豆腐、スープなどなど…
ゼリーだけじゃない!種類が豊富!

店内には喫茶スペースがあって、デザートはもちろんランチも食べられます。

懐かしいあの頃を思い出してさっそく作ってみました。
グレープフルーツ味のゼリー!

グレープフルーツ味



最高。
とぅるんとして、最高に美味しかったです。
あの頃に食べた味と同じでした。
懐かしー!

でも、大人になった今の方が上手に作れたと思います。
お湯と混ぜただけだけどw

詳しい場所が載っていますので、参考にどうぞ↓


初台の他にも全国にショップがあるようです。

長野県の本社・工場周辺の庭園にかんてんぱぱガーデンという素敵な施設があるらしい。
いつか行ってみたいなー

ちょこっと手作りおやつにかんてんぱぱのシリーズとてもお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?