テレビは見ない方がいい?ぼくはテレビを見るのを中止したけどね。

はじめに言っておきますが、テレビを見るか見ないかは個人の自由です。楽しければテレビを見たらいいし、楽しくなければテレビを見なきゃいいのです。

仕事部屋にテレビはない

仕事部屋は2階になっていて、ワンセグの小型テレビを使っていたのですが、アンテナが壊れてテレビが見れなくなりました。家族は、「新しいテレビを買えば!?」と言ってきますが、お金を出すのは僕ですし、Amazonで見てみると1万円くらいします。

1万円出すのだったら、他のモノを買いたいなと思って、仕事部屋でテレビを見るのは中止しました。その結果、どうなったのかと言うと、ちょっと寂しい訳です。

テレビって、ホント、色んな番組が放送されていますが、バラエティーは特に面白いので、クスッと笑いながら仕事をしていました。寂しいと思う気持ちもなかったです。

テレビを見たくても見れない

今はもう無理です。どうしてもテレビを見ながら仕事をしたいなら、1階のリビングに降りる必要があります。そこまでしてテレビは見ない方がいいと判断しました。

今、決めないといけないのは、テレビに代わるモノです。音楽を聞いたりユーチューブなどで動画を見たりとできますが、それらにあまり魅力を感じず。そこで、テレビに代わるモノが出ました。

それは”ラジオ”です。ラジオ機を使ってラジオを聞いています。テレビだと色んな番組がありますよね。ラジオでも色んな番組があります。

テレビの場合、番組の切り替えはリモコンで出来ます。ラジオ機でも、ラジオ局のメモリー機能があるモノがあって、テレビ並みの快適性で、番組を切り替えができます。

ただ、ぼくのラジオは、そんなに良いモノではなくて、ラジオ局の切り替えは、ダイヤルを回して切り替える必要があります。メモリー機能もありません。

それがめんどくさいので、今は、とあるラジオ局だけ聞いています。電源をONにするだけで直ぐに聞けるので便利です。

テレビを見ている人は損してる!?

「テレビを見る人は損している」という考えがあるようですが、ぼくは損しているとは思わないですね。損かどうかはその人によると思うのです。

ぼくは損をしなかったなぁ~。まぁ、得してもいないけど(笑)。テレビって何となく落ち着くんですよね。テレビの雰囲気が好きなのです。なので、今はラジオを聞いていますが、この先、ひょっとするとテレビを買うかも知れないですね。

ただ、まだラジオを聞きつつ仕事をしたばかりなので、今後の展開でどうなるかですね。

ラジオをべた褒めしている記事を書いたけど

ラジオをべた褒めしている記事を書きましたが、ちょっとトーンダウン。テレビのほうが良いのかなと思ってみたりしています。

買うとしたらワンセグのテレビになるのかなという感じです。我が家はケーブルテレビなので、普通にテレビを買うと増設工事をお願いすることになります。無料で工事をしてくれないので、工事の必要のないワンセグテレビが良いですね。

テレビを見るか見ないかは人それぞれ

テレビを見るか見ないかは人それぞれ。どうしてもテレビを見ないようにするなら、その代わりになるモノを見つけると良いですよ。ぼくだったらラジオです。音楽でも良いしユーチューブなどの動画でも良いし。

何が合うかは人それぞれ。テレビを目の敵にするのはどうかと思いますね。テレビをメリットとするかデメリットとするか。ぼくはその間くらい。

個人的に、テレビからラジオにするのは割と良いと思うのですけどね。テレビと同じく楽しい番組はたくさんありますしね。

まとめ

テレビは面白いと思います。色んな番組がありますしね。それを見つつ仕事するのは結構楽しかったです。

今はラジオに移行しましたが、まぁ、これでも問題ないです。ワンセグテレビを買うくらいなら、高機能ラジオが欲しいと思うようになりました。

という感じで、テレビを見ない方が良いと思っている方は、今すぐテレビの電源をOFFにしましょう。

テレビを見た方がいいのか、はたまたテレビは見ない方が良いのか・・・。それはあなたが決める事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?