ブログデザインを変更しました。

ブログを2つ運営していまして、そのうちの1つに対して大幅な改造をしました。

今日は、少し書いてみたいと思いますので気になる人はチェックして下さいね。

■ サイドバーを左に持って行く

ブログと言えば、左に記事で右にサイドバー。

王道ですね。

しかし、ちょっと面白くないと思って左にサイドバー、右に記事というデザインをしました。

はじめは違和感ありまくりでしたが、今は慣れました。デザイン的にどうなのかって話はしますが、まぁ、デザイン的には良くもないし悪くもないという感じで思っています。

単なる好奇心でおこないました。

対応は割と簡単かと思いきや、割りと難しいのです。

あと、スマホでみたときは、記事を前に置きたいので、そこに関しても対応。

とは言え、メディアクエリで割り振りしているだけですけどね。CSSをかじっている人は難なく出来るかと思います。

■ パンくずリストは右側に

元々、パンくずリストはヘッダの下に置いていたのですが、思い切って右端に置くことにしました。

これも「デザイン的にどうなの?」という疑問が湧きますが、まぁ、これは悪いと思いますね(笑)。

まぁ、このままにしておきますけどね。ちょっと個性的で良いのではないかと思っています。

「パンくずリストはヘッダの下に置かないとダメ」という固定観念を捨てました。

■ 作業は楽しい

作業は楽しいですね。ただし、PCが突然クラッシュするときがありますけどね。

PCの不具合かソフト的なことか・・・。まぁ、壊れたら、またパソコンを買うことになりますね。

なににしようかなぁ~。ちょっと迷いますが、Macは買わないですね。何故かと言うと、ブログをカスタマイズしてブラウザで表示チェックするときに、IEで確認出来ないからです。

また、Macを使っている人はWindowsより少ないし、Windowsでブラウザでチェックしたほうがいいと考えています。

シェアが高い方に傾いて表示チェックしたいと思っています。

なお、理想は両方持つことです。これが最強です。

■ さいごに

ブログのカスタマイズは楽しいですが、肝心の記事を書けないのが痛いところ。

記事もドンドン書いてブログを充実させたいですが、まぁ、マイペースにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?