見出し画像

散歩のメリット。メリットしかないかも。

皆さんは、散歩をしていますか?散歩はメリットしかないかも知れません。散歩にメリットがあるかどうかは、人によって異なりますが、個人的に、散歩はメリットがあると思っています。

今日は、散歩のメリットについて書いてみたいと思います。

目が覚める

僕の場合、大体お昼過ぎに起きます。起きた時、とても目覚めが悪くてですね(笑)。何故だか分からないですが、散歩は13時過ぎから行います。

目を覚ます方法はいくらでもありますが、僕は、ポロシャツとズボンを着て朝ご飯を済ませて散歩に出ます。

最初は、眠い感じですが、次第に目が覚めてきます。体を動かすので、自然と目が覚めます。

目が覚めるまで寝るのと違って、散歩は割とサクッと目が覚めます。大体、散歩を始めて10分後には目が覚めますね。

こっちの方が目覚めが爽快です。これが散歩のメリットかなと思います。

こればっかりは、実際に試して頂く必要がありますけどね。また、これは散歩のメリットかどうかは人によって異なります。

僕は、これが散歩のメリットの1つとなっています。

運動になる

体を動かすので運動になります。運動不足解消になりますね。日頃、運動不足に悩んでいる方は、散歩をしてみても良いかも知れないですね。

散歩はあまりお金がかからないですし、軽い運動になりますので体の負担があまりかかりません。

もちろん、速足で散歩をすると体に負荷がかかりますけどね。もし、ダイエット目的でも散歩をするなら、速足が良いでしょう。

ただ、ビックリするくらいダイエット出来る訳ではありませんけどね。散歩で消費したカロリー以上のモノを食するとダイエットは出来ません。

そこは注意しておく必要があります。

アイデアが浮かぶことがある

毎回ではないですけね。散歩をしているとアイデアが浮かぶことがあります。クリエイティブな事をしている場合、アイデアが必要です。

生まれたアイデアは忘れないようにメモ帳を用意しておけば良いでしょう。僕の場合、何回かアイデアが浮かぶことがありました。

散歩をするだけで、アイデアが浮かぶなんて良いことです。僕は物書きなのですが、PCの前にいて、全くアイデアが浮かばない時があります。

ただ、ラジオを聞いていて、トークの場面で良いネタを発見することがありますけどね。

もちろん、散歩をしたりラジオを聞くだけで、必ずアイデアが浮かぶことはありません。

あくまでも、アイデアが浮かぶきっかけの1部という形です。

よって、散歩のメリットがあると思っています。

ストレス解消になる

家で作業しているので、ストレスが溜まりがち。イライラする訳です。イライラを解消する手段の1つとして、散歩を取り入れています。

人は、体を動かすことでストレス解消に繋がります。ただし、完全にストレスを解消される訳ではありません。

ただ、散歩のメリットの1つです。ストレスでイライラしている人は、ちょっと近所を散歩すれば良いです。イライラが軽減します。

僕なんかは、キーボードのミス打ちと、漢字変換のショボさでイライラしています(笑)。今、ATOKを導入するか考えています。物書きなので、キーボードにしろ漢字変換にしろとても重要なのです。

キーボードのミス打ちに関しては、どうしようもないです。タイピングの練習をしないとダメですね。

そのストレスを軽減するために散歩をする。これは散歩のメリットだと思いますね。

気分爽快になる

散歩は気分転換になります。やはり体を動かすだけで気分爽快に繋がるのですね。散歩は終えて家に帰ってくると、気分爽快になりますよ。

運動のあとのお茶や水がとても美味しいです。ジュースでもいいですね。とにかく気分爽快になって美味しいモノを飲めるので、なおさら気分爽快になります。

これも散歩のメリットになるかと思います。

ウォーキングマシンがあると便利

ウォーキングマシンがあると便利ですね。雨の日もウォーキングマシンを使って散歩出来ますしね。

まぁ、雨の日くらいは散歩を中止しても良いかもですけどね。僕はウォーキングマシンを持っていないので、どんな感じなのか興味がありますが、ウォーキングマシンは高いので買えません。

デメリットは?

散歩のデメリットって何でしょう・・・。多分ありません。まぁ、強いて言うなら、身の危険を回避することくらいでしょうか。

ただ、真夏であれば、水分補給をちゃんとしましょう。あと、日焼け止めも塗ったほうがいいですね。

冬の場合は、雪が降った後は足元が滑りやすいので気を付けた方がいいですね。

デメリットと言えば、これくらいでしょうか。まぁ、散歩前に体をほぐすくらいはしないといけないですね。

まとめ

散歩は特別に必要なモノはありませんので手軽です。近所を散歩すれば良いだけなので、お金もかかりません。

とても身近な運動なのです。サクッと着替えて散歩をすれば良いかと思います。

散歩のメリットは沢山あります。デメリットは少ないので、なにか始めたいと思っている方は散歩をお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?