マガジンのカバー画像

雑記帳

990
運営しているクリエイター

#雑記

体重が増えている話。

体重が増えている話。

浪人のサムライです。

夏に向けてダイエットをしたいと思います。軽い服装なので、おなかが出てかっこ悪い。

56kgまで落ちたけど

半年ほどかけて、72kg→56kgになりました。ガリガリ(笑)。病院の先生に「ちゃんと食べてる?」なんてことを言われました。

「さすがに痩せ過ぎか?」なんて思いましてダイエットをやめました。太るのは簡単、痩せるのは難しいというお話です。

なお、56kgの体型に合

もっとみる
ATOKを使っているわけですが。

ATOKを使っているわけですが。

浪人のサムライです。

かなり前からATOKを使っているわけですが、まぁ、これは良いのかなって話です。

課金しているさて、ATOKは無料ではありません。ぼくは課金をしています。缶ジュースを何本か我慢すれば払えますので、そこにお金をかけるかどうかがポイントですね。

バリバリ文章を書いているって人は使っているかもですね。ぼくはバリバリ文章を書いている生活に戻りますので、またATOKに活躍してもらお

もっとみる

粉瘤っぽいモノが出来た。

浪人のサムライです。

今年もあと僅かですが、来年早々、一大イベントがありそうです。

右目の下に右の下に粉瘤っぽいモノが。痛くもかゆくもありません。粉瘤っすね。

まだ大きくありませんが、まぁ、恐らく粉瘤でしょう。放置していると大きくなる一方ですので、早めに病院に行くのが1番。

年が明けたら、近所の皮膚科に行くかと思います。

ちなみに、痛くもかゆくもありません。

顔を触ったときに違和感があ

もっとみる

病院か。

浪人のサムライです。

ぼくは、病院に通っています。

通院している長い間、通院しています。

おそらく5年くらい。

引っ越し前から通っているので、それくらいになるのかな。

そのときは、徒歩5分でしたが、今は1時間くらいかかります。

「う~ん。遠い」という感じです。今住んでいるところの近所にも病院がありますが、ある事情により、その病院に行くのは難しい。

よって、1時間くらいかかりますが、頑

もっとみる

冬は自転車に乗るべきではない。

浪人のサムライです。

本日、自転車に乗りました。

寒い本日、自転車に乗りました。「移動が楽だから」という理由でした。颯爽と装備をして外に出る。「あ、風が強いぞ」って話でして。

寒い。

(俺の財布も寒いけどなw)。

今日は徒歩でも行ける場所に行ったのですが、自転車に乗りたい気分でして。

先ほど書いたように楽ですし。なので、寒い中、行ってきましたよ。

風がきつい風がキツイ。冷たい風が吹い

もっとみる

足下に座布団を敷いた話。

浪人のサムライです。

先日から、スタンディングデスクで作業をしています。

しかし、足の裏の痛みがありました。

足の裏の痛みが軽減足の裏の痛みを軽減する為に、座布団を敷くことにしました。結果、足の裏の痛みが軽減しました。

「ヨガマットが欲しい」とか思っていたのですが、まぁ、買わなくて良いかなと思っています。ヨガマットも足下を保護してくれると思ったからです。

興味はあるのですが、高いので買え

もっとみる
壊れたと思った。

壊れたと思った。

浪人のサムライです。

愛用しているラジオですが、電源が入らなくなりました。

電池を入れ替えても「電源が落ちた」

「電池交換やな」

「交換した」

「あれ?起動しない・・・」

壊れた?ぼくの場合、充電電池を使っています。

こやつは2本使うのです。

電池が切れたと思って、充電済みの電池を挿す。

「・・・」

起動しない~(笑)。

「こ、、、壊れたか」

というオチで「よしお蔵入りしよ

もっとみる
焦った。

焦った。

最近、妹のコンデジを借りて写真を撮っています。かなり良い感じで撮れています。

しかし、問題が発生しました。

PCに転送できないコンデジで撮った写真は、PCに転送して保存します。まぁ、使い回しとかはあまりないのですが、一応、大画面のPCでどんな感じか見たいのです。

ところが、本日、PCに転送できない事案がありました。「まじっすか。2時間くらい前にしたときは問題なかったで」と。

それどころか、

もっとみる
コスパの高いBluetoothイヤホンか?かなり前にお店で買ったので紹介するよ。

コスパの高いBluetoothイヤホンか?かなり前にお店で買ったので紹介するよ。

浪人のサムライです。

Wi-Fiのルーターが突然再起動がかかり、一時的にネットが使えなくなりました。

さて、今日は、かなり前に家電量販店で買ったBluetoothイヤホンを書いてみるぉ~。

なお、メインのBluetoothイヤホンはこちら。

充電ケースを上から撮影したところ、大きく「JVC」と印字されています。実際は黒いのですが、光の当たり方が悪いので、すこしグレーになっています。

撮り

もっとみる

スマホカメラで十分。

浪人のサムライです。

ぼくの場合、「カメラはスマホカメラで十分だ」と思っています。

画質が良いぼくはiPhone7を使っています。長いですよ~。おそらく5年くらい。バッテリーが劣化している以外は、何の問題もありません。

最新のiPhoneだととびきりが質が良いのかな?

知らんけど(笑)。

iPhone7でも十分綺麗。note記事に貼るのは全く問題ないと思っています。

昔は、コンデジを使

もっとみる

慣れたね。

毎月のケータイ代で遊べるiPhoneのローマ字打ち。かなり楽しいですよ。

と言いたいところですが、かなり苦戦します。

iPhoneのローマ字打ちiPhoneのローマ字打ちはかなりシンドイですね。キーが小さいので。今でこそ、かなり慣れたので問題ないですが、最初の頃は「アウトやん」って思いました。

何度もやめようかと思ったのですが、続けています。結果、まぁ、フリック入力と変わらないくらいにはなり

もっとみる
イラレでマインドマップを作ってみた

イラレでマインドマップを作ってみた

浪人のサムライです。

マインドマップは手書きをしますが、好奇心が湧いて、イラレでマインドマップを作ってみました。

使い慣れているイラレの使用歴は長いです。2年くらいになります。最初は、「ペンツールがめちゃくちゃ分からない」と言う感じでしたが、2年も経つと「簡単だ」となります。

なので、イラレでマインドマップを作るさいも「簡単、簡単」ということでサクサクと作りました。

とりあえず適当に作って

もっとみる
電池を充電出来なくなった話。

電池を充電出来なくなった話。

浪人のサムライです。

充電電池を使っていますが、充電できなくなりました。

「マジか・・・。あかんやん」と思いました。

パナソニックの充電電池パナソニックの充電電池です。

「黒いボディがカッコいい」と思いました。しかし、「あれ?充電できない」となりました。

充電器のランプが緑色で点滅。電池を挿し直したり。「アカン、治らない」と思いました。「これは故障やな」と思いました。

「専用の充電器を

もっとみる

散歩に行ってきた。

浪人のサムライです。

本日、散歩に行ったので書いてみたいと思います。

4歩で終わらない(笑)散歩ならぬ「3歩(笑)」。

見事にすべりました(笑)。

朝起きて、「よしちょっと散歩に行くぞ」と。ちょうど欲しいモノがありまして「買い物ついでに散歩に行くか」と。

部屋着から着替えていきました。「これでバッチリ。コートを着て、ネックウォーマーを装備、そしてニット帽をかぶる」と。

完全装備です。「

もっとみる