マガジンのカバー画像

雑記帳

990
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

やっぱり背面を描くのが好きみたいです。

やっぱり背面を描くのが好きみたいです。

こんにちは!

僕は、趣味で花を描いているのですけどね。趣味が実益になったりして(←それはない!?笑)。

今日の絵は冒頭のモノになります。フルでお見せするとこんな感じになります。

今日は、ちょっと書きたいと思っていますので、お付き合いくださいませ。なお、文才が圧倒的にないのでよろしくお願いいたします。

■ 背面は結構面白い背面を描くという事は、花を後ろから見るということですね。僕、昔、写真を

もっとみる
【イラレで制作】新作完成しました。

【イラレで制作】新作完成しました。

元々、手描きでイラストを描いていて、そのあと、Windowsに搭載されているペイントでイラストを描いていました。

しかし、納得ができなくてアドビのイラレを使い始めました。控えめに言って最高です。あ、僕の場合はですけどね。

毎日、2~3作品ほど公開していますが、時間が許す限りイラストを描いています。

と言うか、先日の記事で書いたかどうか忘れましたが、花専門のクリエイターになっております。

もっとみる
僕は有線マウスを使っている

僕は有線マウスを使っている

マウスは様々なモノがありますね。安いモノから高いモノまで・・・。

今しばらくの間、僕は有線マウスを使いたいと思っています。今日はちょっと書きたいと思いますのでお付き合いくださいませ。

■ 有線マウスは安い僕の場合、有線マウスを使っています。冒頭の画像をフルでお見せすると以下のような感じです。

無線が主流となっているかも知れないですね。実際、僕は無線マウスを使っていました。

しかし、ちょっと

もっとみる

スタンディングデスクは荷物置き場になった話

父親に作ってもらったスタンディングデスクがあるのですが、今は荷物置き場になっています。

かなり汚い・・・。画材が散乱しスタンディングデスクで作業するにはそれらを処分する必要があります。

ま、とりあえず、片付けても良いのですが、めんどくさいのでそのまま放置することにします。

■ スタンディングデスクで作業すると体調不良発生まず、スタンディングデスクで作業するのは嫌いじゃありません。スタンディン

もっとみる
ピンクの花を描くのが好きです。

ピンクの花を描くのが好きです。

毎日、作品を様々な所に公開していますが、今、熱いのはインスタグラムですねぇ~。インスタグラムは面白いですね。

「いいね」を押される傾向なども分かって中々楽しいです。フォロワーさんも順調に増えているかと聞かれたら疑問ですが(笑)。ま、フォロワーさんを増やす為にインスタグラムを使っている訳ではないので、いいですけど。

ま、フォロワーさんが増えたら嬉しいですけどね。たまに連絡を頂くのですが、どういう

もっとみる
アドビのイラストレーターで青い花を描いてみた。

アドビのイラストレーターで青い花を描いてみた。

アドビのイラストレーターで青い花を制作しました。2時間ほどかかりましたね。ちょっと風を意識して制作しました。

制作時間は2時間ほど。イラストレーターを使い始めた頃は3時間ほどかかっていましたので、だいぶ時短できるようになりました。

noteで何度か書いていますが、イラストレーターは楽しいです。

Webサイト制作が主ですが、別に主は1つにしなくて良いのです。なので、Webサイト制作とお絵描きの

もっとみる

アドビのイラストレーターで紫の花を描いてみた。

アドビのイラストレーターは機能が盛りだくさんでぶっちゃけ使いこなせていません。

でも、自分がイメージした通りに絵を完成させることが出来るので、とても満足しています。

で、3時間くらいかかって描いた花がこちら。

花と茎は別々で描いています。まずは、曲線ツールで花びらを1枚だけ描いて、どのような花びらにしたいか考えてグラデーションをつけます。

そのあと、その花びらをコピペして花の芯を中心に丸く

もっとみる
イラストレーターが楽しい話。

イラストレーターが楽しい話。

イラストレーターを使い始めたのだけど、中々いいっすねぇ~。

今、花を中心に描いてるのだけどね。参考になる花を見つけてイラストレーターでオリジナリティを出す感じである。

最新はこちら。

ベースはひまわりなんだけど、そこからかなりオリジナリティを出す感じにした。

個人的には好きだけどね。評価はイマイチだけど(笑)。ま、趣味でしていることだし、好き勝手描くよ。

他人の評価なんて気にしない(いや

もっとみる
花を描くのが楽しいな~。花専門のクリエイターになる?

花を描くのが楽しいな~。花専門のクリエイターになる?

アドビのイラストレーターで遊んでいる。イラストレーターは奥が深いね~。ま、使う機能は限られているけれど。

今、曲線ツールの勉強中である。出来るだけ曲線ツールを使うのである。もちろん、長方形や楕円形もツールで簡単に描けるのだけど、曲線ツールを使う事により、個性のある図形を描くことが出来る。

最近の最新作はこちら。

若干、タコに似ているような気がするけど、個人的には気に入っている。3時間くらいか

もっとみる

コスモスを描いてみた。

アドビのイラストレーターで遊んでいる。楽しいなぁ~。とりあえず、慣れる必要があって、「さて、何を描こう!?」というお話しになる。

考えた・・・。

今のところは花が主である。花って結構、複雑である。楕円形の花びらもあれば、コスモスのように、先端が面白い形をしている。

ネットでコスモスの画像を見て、花びらを作った。今回、7枚あるのだけど、1枚だけ完璧に描いて、イラストレーターの機能で花びらを複数

もっとみる
イラストレーターが楽しいなぁ~。

イラストレーターが楽しいなぁ~。

本日、以下の作品を描いた。

前回、以下の花を描いたのだけど、こやつは3時間ほどかかった。

冒頭の作品(黄色い花)は1.5時間程度で終了した。

段取りが分かってきたので、きっと早くなったのだと思う。ちなみに、花びらは曲線ツールを使うのである。

完璧な1枚が出来たらコピペして花びらを並べていく。これが地味な作業である。

出来れば曲線ツールを使いたくないけど、いびつなモノだと曲線ツールを使う感

もっとみる

万年筆で絵を描いていたけど。

試しにMS Paintで描いたら楽だった。

何故かと言うと、絵に色を付けたいと思い、万年筆では限界を感じたからだ。そう、僕は万年筆で絵を描いていたのだ。

万年筆で絵を描くテクニックが紹介されていて、どうやら、多色のインクで描くのがベストみたいだ。

あとは、筆を用意して水に浸し、万年筆で描いたあとに、筆でなぞるとボカシができる。

試した・・・。む、無理だった(笑)。そもそも黒インクしか持って

もっとみる

しばらくの間、絵を描きます。そして絵の紹介をします。

昨日から絵描きにハマッている。身近なモノで絵を描いてる。具体的には万年筆とA4のコピー用紙。コストゼロ。

2つとも持っていたので・・・。ぶっちゃけPCで描いたほうが絵の公開とか簡単。しかし、PCだとどうも味気ない。人間味がないと思った。なので、手描きにこだわる。

幸い、既に複合機を持っていて、手描きのものをPCに転送出来る。なので、環境は整っているのだ。

しばらくの間、絵の紹介がメインになる

もっとみる
暑さがジンワリ。夏の海が僕を待っている?!

暑さがジンワリ。夏の海が僕を待っている?!

本日、夕方から散歩に行った。まだ明るいのである。最初は「涼しいなぁ~」って思ってたけど、時間が経つにつれ汗がでてくる・・・。

普段、家で作業しているので、外が暑いか寒いか分からないのである。基本、部屋を涼しくしているし、暑さとは無縁である。

明日も散歩するかときかれたら疑問である。涼しい部屋でノンビリと作業した方がいいね(笑)。

***

思ったね。「あ、夏がそこまで来ている」と。夏と言えば

もっとみる