見出し画像

不動産会社からフロントエンドエンジニアに転職して7ヶ月が経ったので振り返り

はじめに

入社7ヶ月経った今、入社したときの気持ちが知りたくなったので半年後の自分のためにも書くことにしました。

また、なぜ不動産からエンジニアを目指したのか??は長くなるので別記事で書こうと思います。

主に不動産会社では、ホテル・リゾート事業部で旅行の企画・手配、ホテルのフロント、法人営業などをしてたのでwebとは全然関係ないお仕事でした。

入社時のスキル

このツイートに学習内容を書きましたが、書籍やアプリケーション制作を通してJavaScriptの基本的な構文は理解できるレベルで入社。(もうほんと基本レベルの)

ほんとに未経験の状態から転職したのでよく入社受け入れてくれたなという気持ち。

入社直前1ヶ月は、面談で下記を学習するよう言われていたので「Vue.js入門」「基礎から学ぶVue.js」「わかばちゃんと学ぶGitの使い方入門」「サルでもわかるGit入門」「Sassの教科書」を必死で読みました。

- BEMの書き方を習得
- Gitの使い方に慣れる
- Vue.js使えるように(業務ではNuxt.jsを使用)
- SCSSを使えるように

あとは、入社して会社のPCの環境構築があると思い、自分のPCを一旦初期化してiTerm、xcode、homebrewあたりを再度インストールする練習も笑

兄貴に入れてもらえたお陰なのでユニポス送っておきたいと思います。

入社後に感じた良いギャップ

- 新しいフロントエンドのプロジェクトに最初から参加ができた(良いタイミングで入社!)
- コードレビューが丁寧
- 成長できる制度が充実している
- 上下関係がない(もちろん先輩・後輩はあるけど)
- フレックス出社やリモートなど働き方に柔軟
- 毎週フィードバックをもらえる

何と言っても、 新しいフロントエンドのプロジェクトに最初から参加ができた のが一番ラッキーでした。
先輩がNuxt.jsで環境構築を整えてくれていて、仕様やデザインを確認しながら新規ページのコーディングができ、今考えても贅沢な環境。ありがとうございます。

しかもレビューをめちゃくちゃ丁寧にしてくれるので、コードのベストプラクティスを知れたのも大きかった。変数名の命名から、テストの書き方、cssの1pxのズレまで・・笑。感謝しかないです。

モダンな開発がしたくて入社したものの、正直、受託の会社なのでガチャかな〜と思ってたのでもろもろラッキーでした。

ちなみに、弊社フロントエンドは他のチームもVue.js、React案件が多いです。一部LPでjQuery使ったり、管理画面でElectron使ったりするのもあるらしいですが、ボリュームのない案件なので、平行して先述したVue.jsなどのフレームワークを用いた開発にジョインすることになりそう。

入社後に感じた悪いギャップ

- 良い意味でも悪い意味でも制度が固まってない
- 他チームとの連携が薄い
- 新しいメンバーに対しての教育が下手
- ネット弁慶が多い
- 週一の全社会議がよくわからない
- 勉強会開催に力を入れるらしいが、キャパシティ的に開きにくい

入社して会社に対しての不満はないけど、もっと良くなるのにな!と思ったのが上記です。

ただ、私が入社して半年で「新しいメンバーに対しての教育が下手」に関してはかなり良くなりました。改善の理由としては、①教育上手なメンバーがジョインしてくれた、②自分が入社して感じた不満を後続で入社してきたメンバーに感じさせないような工夫を皆が行った、からかなぁと。

入社7ヶ月経った今の正直な気持ち

転職してよかった!の一言です。毎日めちゃくちゃ楽しいです。

1回目のリリースを終え、機能改修・バグ対応・パフォーマンス改善のフェーズを乗り越え、現在2回目のリリース直前です。

バグ対応はバグの理由が分からないと辛いし、機能改修は地味だし・・笑、やっぱり新規でページを作れるのが楽しい!そういう意味では受託会社で色々なクライアント・技術環境で開発できるのはめちゃくちゃ良いです。自分にとって挑戦の機会にもなります。

自社サービスに惚れてグロースさせたい!って気持ちがわかず、今はとにかくフロントとして技術力を付けたいと思い今の受託会社に決めたので大正解です。

仕事に慣れる前は、勉強しないと仕事が出来なかったのでプライベートより勉強優先で生活していました。今は色々犠牲にして勉強する緊急性がないので、ようやくプライベートへも目を向けられるようになりました。

私はスーパーエンジニアになりたい訳ではなく、人生の目標を達成するための手段としてエンジニア生活を送りたいと思っています。エンジニアという職業である以上、技術力があったほうが楽しく仕事出来ますが、人生という長い道のりを見たときに「自分にとって本当に大事なもの」を見失わないよう、時にはエンジニアの道を捨て柔軟に選択していける人生にしていきたいと思っています。
まぁ今はフロントエンドがすごく楽しいので出来る限り頑張りたいし、挑戦し続けたいかな。

そうポジティブな気持ちになれるのは、今のフロントエンドのメンバーのお陰かなと。みんな面白い人で毎日プログラミング以外も楽しいです笑

勝手にTwitter晒しておきます笑
長々と読んでいただきありがとうございました〜!

弊社で一緒に働いてみたいなと思っていただいた方は、カジュアルランチに行きましょう〜!TwitterからDM頂ければ気づくと思います。ちなみに、現在募集している職種は下記から見れます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

息抜きのコーヒー代にさせて頂きます!!♡

ありがとうございます〜!
52
2年くらいWebエンジニアしてます。勉強したことをつらるページ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎ たまにもくもく会やったり→https://prog-9.connpass.com/ 趣味はお笑いラジオと西洋音楽と西洋美術👩‍🎨