見出し画像

株で儲けたい!サラッと読んで欲しいnote

こんばんはー!
日本株の下落が止まりませーん泣

日本企業は3月決算が多いため第1Qいわゆる第一四半期の決算発表が7月に相次ぎました。
察しの通り新型コロナウイルスの影響をもろに受けてます。
日本の名だたる有名企業が前代未聞の赤字決算でした。
6月の株高(束の間のコロナ急速期間)に違和感を感じることができずに大きな打撃を受けた方も多いのでないでしょうか?

この不況はいつまで続くのか、、、、
そしていつ入り込む(買う)べきなのか、、、、
はたまたスルーすべきななのか、、、、
迷います、、、、

僕は普段、投資信託メインで主に外国株に投資していますが、ここまで下がると日本株も気になるところです。

特に旅行業、航空会社へのダメージは計り知れません。
伝説の投資家ウォーレン・バフェット氏が保有していた40億ドル分の航空株を全て売却したそうです。
航空業界は回復までには相当な時間がかかるでしょう。

このまま更に不景気が続けば政府はお金をまた新たに発行するでしょう。
そうなると通常はインフレ傾向になりますが消費が冷え込んでいる昨今ではデフレ傾向が圧倒的に強く感じます。

物の値段はどんどん上々していますが皆さんの所得はそれに比例して上々していますか??
大半の方の答えはNOです。

アベノミクスで一時的に上がった株価も経営者はいつ手放されるかヒヤヒヤで従業員に還元できませんでした。
これが実感なき景気回復の実態です。

そんな最中の新型コロナ騒動。

日本の終身雇用制度と共に普及した訳の分からない年功序列の給料体系。
不況が続き終身雇用が維持できなくなってきている今こそ企業は年功序列制度を崩壊させ能力給制度に変えるべきだと思います。

何はともあれ一刻も早く経済が安定して元の生活に戻って欲しいところです。

ここまで読んでいただき有難うございます。
それではまた



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?