初心者がランニングに少し慣れてきたら

私は、ランニングと筋トレを愛しています。
ランニング歴13年、筋トレ歴2年になりました。

それで、今回は、ランニングをして1か月ぐらい経過した方へ、
私なりにランニングの楽しみ方を伝えたいと思います。

私がランニングをはじめたきっかけはダイエットでした。
※詳細は、私の過去の記事をチェックしてみてください。

目的はダイエットなので修業のように思われる方は多いと思いますが、
私は、ダイエットは一生するものだと思います。一生というと気が遠くなる方もおられると思いますが、言い方をかえると習慣にするべきということで、歯磨きみたいなものだと思います。

つまり続けるために楽しみましょう。

ランニングを楽しむ方法。その1

・タイムを測定する。

私は過去の記事でランニング初心者は”ゆっくり走りましょう”と
言っていますが、ゆっくりでもよいのでタイムを測定すると
数値として自分の現在のレベルがわかります。
ランニングを続けると”速く走れるようになりたい”
と思うようになると思います。タイムを測定すると
どんどん走るスピードが速くなっていくことに喜びを感じると思います。
特に最初の頃は、ものすごく速くなると思います。
タイムが速くなるとうれしいものです。


ランニングを楽しむ方法。その2

・いつもと違うランニングコースを走る。

私の1番のおすすめは、山です。山といっても徒歩1時間ぐらいで頂上に辿りつけるような山がいいと思います。
休日に山に出かけて山を走るのです。私は山を走るのは非常にストレス解消に良いと思います。なぜか気持ちいいです。休日の朝に走ったりすると非常に気持ちが良いです。また、走る山を探している時間も非常に楽しいです。
ダイエットする前の私は、山を走るなんて想像もできませんでしたが、
体力がつくと出来るんです。
ただし、山ですので安全には十分に注意してください。

また、すこし特殊かもしれませんが、昔住んでいた地域を走るのもおすすめです。特に自分が昔に歩いていた小学校、中学の通学路がおすすめです。
車などで近くまで行って走りましょう。走ると非常に楽しいです。


ランニングを楽しむ方法。その3

・お気に入りの服、靴などを買う。

私は、ランニングをするときは、服装にこだわった方が良いと思います。
服装をしっかりすると楽しく走れます。これは不思議ですが、
適当な服で走るとなぜか修業のようになってしまいますが、
服装をしっかりすると不思議なことに楽しく走れます。
高い服を買う必要はないです。ランニング用の服としてかっこいい服で走りましょう。気分が非常に良くなります。

以上3つお伝えしました。
ランニングの中に楽しみを見つけて習慣化してしまいましょう。




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読んでくださってありがとうございます。
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筋トレ・ランニングを愛しています。30歳に体重が学生の頃から10キロ増→ランニングを開始(13年前)→体重10キロ減達成 ランニング歴13年(11キロ×週5回)、筋トレ歴2年(週7)の私が情報発信します。 最近ブログをはじめました。 https://naoryday.com/

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コメント (1)
はじめまして❗️堂島と申します😊
私はランニングを始めて1年未満です。
慣れ始めて楽しくなってきた時期です。
この記事はとても参考になりますね。
1と2は自然とやっていました。今度は3を試してオシャレしたいと思います❗️また楽しい記事をお待ちしております
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