マネタイズの1つツールとしてのWordpPress学習について

はじめに

ジョブチェンジを考えているのと将来独立を考えており、今できることで一番単価が取れる可能性のあるものはエンジニアなので、オンラインプログラミングスクールを受講している。このスクールはプログラミング習得が最終目的ではなく、将来何をしたいか目標のためにプログラミングを通して、受講者を目標に導くのが最終目標のスクール。私の最終目標は独立して、自分が経営者になること。選択言語はPythonでフレームワークはDjangoで一般企業に通用するスキルとECサイトが作れるまでに持ってくることと、その間に(放っておいても稼げるように)マネタイズ戦略としての技術も身に着けるというカリキュラムの一環で、WordpPressも学んでいる。講師の選別は各受講者の目的によって選別される。私の場合はゴールはエンジニアになることではなく独立することなので、エンジニアでもあり、フリーランスで、ビジネスセミナーなどもしている講師が付くことになった。このスクールは自分で調べたり行動するスキルを身に着けるために手取り足取りは教えない、調べる方法や自分で学習する方法を身に着けていくスタイル。他のビジネススクールと比べると金額上位の設定だが、今のトレンドやビジネス背景に合わせて言語選定もしてくれる。

WordPressについて

前置きが長くなったが、WordpPressは近年世界全体のウェブサイトの4割弱がWordpPressで作られており、CMSではダントツ1位の利用率なので、仕事などでも持っていて損はないスキル。副業するにも役立つスキルの一つだと思う。今回の私のWordpPressの利用目的は、自分が何者であるかのアピールとそれをSNSやWordpPressのサイトを通して多くの人に知ってもらう個人ブランド営業のためのツールとしての作成がメインだが、ほかにアフリエイトやアドセンス収入、さらにVlog等(Youtubeは単価が低いので、相当数閲覧数がないと収入は見込めないので、あくまで営業の為に作成)を作成して営業力を高めるという方法。

最初に手こずった事

まず最初にサーバーの申請と手続きをすること、収益がなく初めてとなれば最初はだれもが無料サーバーを選択すると思う。当然自分も完全無料コースを選択。ただし無料サーバーはSSL化ができなかったりで暗号化できないサーバー運営サイトには無料でSSL化できるものが多いが、有料コースを選択しないと無料SSL化を利用できなかったりする。簡単に言うとhttpからhttps(暗号化)できないというところで引っかかる、ただすべてのアドレスがhttpsかというとそうではない、https出ないと都合が悪いのは、決済情報を扱うサイトやサーバー内で金銭に関する個人情報が盗まれたりする可能性があるので、そういったデータを扱う場合は暗号化は必須。ただし逆をいえばそれ以外は別にhttpのままででも良いわけで、サイトに自分のブログのせてたら、会員制とかでログイン求めらえれなければ、httpsであろうがhttpであろうが閲覧されてしまうわけですが、そこまで気にすることではないが、サイトのアドレスバーの左に”保護されてない通信”と表示されてしまう事が難点なだけで。ぶっちゃけ金銭関係情報載せる可能性ないなら、ぶっ飛ばしていい内容。最初はめちゃくちゃ調べて何度も試して暗号化できなくてしょっぱなから躓いてかなり焦ったが、講師に確認したら金銭関連のデータ扱わないなら関係ないとのことで、
自分の場合は自己アピールサイトなので、暗号化はぶっ飛ばして次に進んだ。

いざWordpPressを触るとなって戸惑った事

WordPressはたくさんのPluginがあり、どれを選べばいいか戸惑ってしまう。セキュリティ関係のPluginはとりあえず入れておいたほうがいいようだが、ほかの機能については何を入れたらいいか、何が最適かが全然わからず、Youtubeで設定方法をブラウジングしていたら、Cocoonというプログラムを設定する内容がでてきた、Cocoonは大体の設定に必要な内容が一式そろっていて、Pluginを1つずつ複数入れるより容量を食わないし最適化のようなカスタマイズもできて多くの機能が一つに入っているので、互換性も気にしなくていい。Pluginは入れすぎると正常に動かなくなったり、競合したりすることがあるので、まずCocoonをいれてすべてのカテゴリーの設定を終わらせたうえで、さらに必要な内容がある場合はPluginで補うという方法が良いと思う。※特に何を入れたらいいかよくわからない初心者向け。Cocoonの利用方法はYouTube等の動画に落ちているので、そこから学習するのがいいと思います。只、1年前のものとかだとバージョンが古い可能性あるのですが、劇的に変わっている事はないので、最近の動画がない場合は1年位まえのものでもわからないことはないので、一度探してみてWordPressに設定してみましょう。

設定が終わってから

自己紹介ページの作成は機能を理解してからの作成はそこまで難しくなかあったので、あとはブログ作成だが、マネタイズを考えるのであれば、アドセンスを入れる事も考慮しないといけないので、審査に通るようなブログを書く必要がある。例えば、お役立ち系のブログでないと審査に通り難いとか、日記のような短いブログは審査に通り難いとか(調べてたところ最低でも1500字以上は必要らしい)、ブログの数とかも審査対象になるらしい。(審査基準について詳しくはグーグルのアドセンスに関するサイトを確認すれば出てきます。)ほかにもギャンブル系(パチンコ、競馬、競艇などは通った審査が例があるらしいのでそれ以外)、エロ系(基準は人前で見せられるか、子供に見せても問題ないであればセーフらしい)などはダメらしい。

ブログについて

アドセンスやアフリエイトの事も考えながら、記事を書いていくつもり。あとインスピレーションにもよるけど、自分の経験と知識があるものについては、経験例を出しながらなので、5000字ぐらいは行くが、そうじゃない場合は色々調べても経験がないので、半分以下の文字数になりそう…
思想や理論については2000字ぐらいでかけるけど、お役立ち系ブログだと考えて作成する必要があるので、意外と骨が折れそうだ。最初は何度か書き直しが必要だと思うが、頑張って書いてアドセンス収入と、多くの人の目に触れるように頑張ろうと思う。

まとめ

①Wordpress はCMS世界トップシェアなので学習しておいて損はない。
②Wordpress はマネタイズ可能ツール
 (アフリエイト、アドセンス、集客、etc.) 
③サーバー設定時の暗号化
 戸惑ったが、金銭関連データ扱わなければ暗号化されなくても問題ない。
 →サイトの内容によっては暗号化の設定無視していい。
 ※サーバー会社の完全無料コースは基本無料では暗号化できない。
➃WordpPressの初期設定に入れるもの
 Cocoonは設定や利用に便利な多くのシステムが1つに備わっており、容量も食わない。Cocoon以外に必要なシステムはPluginでカスタマイズ。
⑤ブログ作成のポイント
 アドセンスの審査に通したいなら、コンテンツ、文字数等、審査に通り易
 いようなブログの作成が必要。詳しくはGoogleアドセンスについて検索。

今回の記事が気に入ったという方は”スキ”してくれたら嬉しいです。

※今回の文章の中には用語が幾つか出てきましたが、WordPressやってる人であればわかると思いますが、解らない人はお手数ですが、ググっていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?