見出し画像

モチベーションに頼らず人生を変えるには

何をするにも「自分が」やらなくてはいけない。

「自分が」動かなくてはいけない。

だけどねええええ

動けないの!!



「1万人から選ばれた」人になる方法

いろんなデータはあるみたいだけど、
「始められる人 継続できる人 割合」🔍
と調べて一番上に出てきたデータを使ってみる。

 希望を持つ人が1万人いても、挑戦する人はそのうちたった1%の100人。そして、100人の挑戦者のうち、継続できる人はたった1%のひとりである。

継続するだけで道はひらける

らしい。

初めの一歩は踏めても、すぐ目の前におっきな壁。

継続

これできないのよね。

会社位いるときは家に帰ってからやろー
家に帰ってきたら落ち着いたらやろー
色々やることやったら今日疲れたし、寝よってなる。

土日もなんかのんびりしたいしなあって。

やらない理由、やらなくていい理由を見つけるのが上手すぎる。

やり続ければどんなことでも上手になってくるから、悲しいことに言い訳がどんどん上手になってしまう。

どうせ上手になるなら自分がやりたいなと思ったことを上達したい。

てことで今回は

いかに継続するか。


もちろんやりたくない日もでてくる。
よく言われるのはモチベーションをあげよう!

だけどモチベーションに頼ると、常にモチベーションを上げるために頑張らなくちゃいけない。

ならその頑張りをやりたいことをするために使った方がいいよね。

実はモチベーションって意外と上げるのが大変。
モチベーションが上がる時ってどんなとき?これやりたい!楽しそう!ってテンション上がってるときじゃない?
テンション低いときにモチベーション上がってることないでしょ?
じゃあテンションをずっと上げていられる?
ちょうどよくテンション上がって欲しいときに上げられる?
毎日会社にテンション高くいってる?

疲れちゃうし、毎日そんなにハイな人がいたら心配する笑

てことで毎日きちんと継続するために必要なもの

仕組み作り


毎日淡々とできる仕組みを作ることが大事。

会社だって仕事だって毎日行ってる。なんだかんだやってる。

なんでかっていうと仕組みができてて、その仕組みに従ってればいつの間にか習慣になってるから。
新しい仕事に就いたら何するか教えてもらうでしょ?ぽけっとしてても仕事がくる仕組みになってるでしょ?

だからモチベーションってよくいうけどモチベーションがある期間にえいやっってなんか始めて、継続できるための仕組みをつくれば良い。

追記

モチベーションが出てくるまで待とうは一生出てこない。
今までモチベーションが沸かなかったのなら今まで通りの人生を過ごしてもやってこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?