見出し画像

簡単おやつ…?の話。

簡単おやつをご紹介します。

材料
粉寒天(適量)
水(適量)
きなこ(甘いやつ)

粉寒天を溶かす。
冷やして固める。
好きな形に切る。
きなこ(黒蜜でもよい)を好きなだけかける。

以上!

牛乳寒天にしてきなこかけても美味しい。
このきなこをかけただけの寒天、保育園時代の私は『わらびもち』と信じていたんですよね。後に『わらびもち(を名乗っていたもの)』と知るんですけど、保育園の大人たちは頑なに『わらびもち』と言い張っていたんですが、あれなんでなんだろ。
わらび粉どころかデンプンも含まれていない…。

うちの田舎は夏場によくところてんを食べますが、基本的には出汁で食します。青い柚子の皮をちょっとすりおろしてのせるんですが、美味しい。
で、その他のところてん食べるパターンに、ところてんを付き出して麺状(麺?)にするのではなく、角切りにしてきなこをかける、というのがありまして。
……これや。あの『わらびもち(を名乗っていたもの)』の正体。これやがな。

未だに何であれがわらびもちと教えられたのか不明ですが、ご家庭でのおやつにいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはインプットに使用させていただきます。色んなものが見たいです。