スクリーンショット_2019-08-10_0

かつおがnoteを始めた理由#アウトプット #日記

はいどーも!かつおです(´∀`)

めでたく、2019年8月10日(土)今日から毎日note生活を始めていこうと思います。

もともとnoteには興味あったんですけど、なかなかこう・・・。ね!

いざやろうとすると何か発信することあるかな?みたいになってやってこなかったんですよね笑

そんな、言い訳大好きかつおくんが『なぜnoteを始めようと思ったのか?』について書いていこうと思います(´∀`)

この記事は、
『アウトプットしたいけどどこでアウトプットしたらいいかな?』
『無料ブログじゃなくて自分のブログを始めたいけど、そもそもブログを始めるのが大変そう・・・。』
と足踏みしている方にも参考になると思います!

と、前置きが長くなりましたが、さっそく本題の『かつおがnoteを始めた理由』についてお伝えしようと思います^ ^

では、いってみよう〜!!

かつおがnoteを始めようと思ったきっかけ

そもそもなぜ、かつおはnoteを始めようと思ったのか?

まぁ、いろいろと理由はあるんですが『やりたい!』『やるっきゃない!』と思ったのは、仕事のミスがきっかけです。

現在、かつおは個人事業主として会社に雇われず、いろんなことをしながら収入を得ているんですが、今一番お世話になっている方とのお仕事の中で、とんでもないミスをしてしまったんですね。。。(本気でオワタと思いました。)

どんなミスかというと、そのミスのせいで二つの事業収益が一気に悪くなる(最悪なくなる)ようなことをやらかしました。汗(マジでやばいやつ)

これまでも小さいミスを何度も指摘されたり、チャットワークのやりとりでも誤字脱字、誤変換などを指摘されたりと、何度注意を受けても同じミスをくりかえしていたんですよ。

もちろん、改善するためにPCに付箋で注意書きを貼るなどはしていました。というか、今もしています。それでも、集中力のないかつおはすぐに気が抜けてやらかしてしまうんです・・・。

とまぁ、そんな感じで『本当にこれはヤバイ・・・。』『いつか小さいミスで本当に取り返しのつかない大きな損失を出してしまう。』と本気で変わりたい!!と思って、どうしたらこの悪癖を治せるか?直接、そのお世話になっている社長さんに聞いたんですね。

すると、『それ系の本を10冊読むといい』とアドバイスを受けたので、速攻[ミスしない仕事術][同じミスをしてしまう人 本]で検索してヒットしたブログで紹介されている本などをアマゾンで10冊探しました!

そう、この出来事こそ、かつおがnoteを始めようと思ったきっかけです!

まてまて!結論まで飛躍し過ぎだろ!という声が自分の内側から聞こえたので、仕事のミスがきっかけで発信しようと思うにいたった背景を3つ紹介します。

①『本を読んだらいい』と言われた。

②ただ読むだけで血肉にならないからどうせなら自分の中にしっかり落とし込むためにも発信しよう!

③同じ悩みを持っている人の役に立ちたい!

というのがnoteを始めようと意思決定するまでの思考プロセスです。

読んだ本についても後日、記事にしていくのでお楽しみに(´∀`)

なぜ、noteを選んだのか?

これは、自分の考えや経験を発信しようか悩んでいる人にとって重要なポイントになると思うので『どうやって発信していこうか悩んでいる人』『収益性もあって手軽にできるアウトプットできる方法ないかな?』って考えている人は必見です!

なぜ、アウトプットの媒体にnoteを選んだのか?

理由をピックアップするとこんな感じ。

・もともとnoteに興味があった。
・無料でできる。すぐに始められる。
・アメブロや他の無料ブログはマネタイズが難しい。
・noteなら記事の有料販売もできる。
・Twitterやインスタ、Youtubeなど他のSNSとも相性がいい。
・資産価値がある。
・サーバー契約してブログを本格的に開始する時の記事ネタに使える

ザッとこんな感じです( ̄▽ ̄)

noteで発信するメリットとデメリットは?

もっとわかりやすくnote歴1日のnote素人のプロ!のかつおが思うnoteで発信するメリット・デメリットをまとめました。

noteで発信するメリット

・無料
・自分の記事(コンテンツ)を有料で販売することもできる
・他のSNSとの相性もいい(信頼性の高い拡散)
・不要な設定がない(Wardが使える人ならすぐにできる)
・直感的に使える
・コードやSEOなどの専門知識不要

noteで発信するデメリット

・SEOのようにグーグルのキーワド検索からの流入は見込めない
・アドセンス広告のようなものはない(多分)
 ∟記事量産によるアフィリエイト収入は作れない。

・・・

そもそも、アフィリエイトに関して、noteでは自分の記事を販売できるのでなくても問題はないんですが、独自ドメインでブログを始めた時と比較するとデメリットとして上がるかな?ってレベルです!

※補足

かつおはnote初心者のプロなのでまじでnoteに関してはほぼ無知です笑

かつおがnoteを始めた理由まとめ

結論、noteを始めた理由は

①仕事でミスって本気で変わりたいと思った
②独自ドメインを取得してブログを始めようと思っていたけど、始めるまでの準備が面倒。
③使い勝手がいい。拡張性がある。収益化が早い。

という理由です!^ ^

独自ドメインでブログを始めるのもいいですけど、キーワード選定だったり、サイトのデザインを考えたり、いざ『やる!』と決めたけど、『続かなかった』ってなるとお金も勿体無いので(数千円程度ですが)、『まず始める』ってことならnoteで発信してみるのがいいんじゃないでしょうか?(´∀`)

何より、何事も『損少利大』を意識して、自分の時間、知識、スキルから逆算して行動選択することが大事だと思います^ ^

最後に、人生は短いです!気になったらまずやってみる!その道の実践者に聞くなどして、どんどんいろんなことに挑戦していきましょう!行動あるのみです(*゚▽゚)ノ

意外と長くなっちゃいました笑

ここまでお付き合いいただきありがとうございました^ ^

これからもnoteの更新していくので、引き続き宜しくお願いします!


この記事の執筆時間【1時間43分】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?