見出し画像

ホリエモンチャンネル「東大美女」が質問を見て

ホリエモンチャンネルにて、「モラトリアム」って言葉を初めて聞いた!

どっちの動画か忘れたけど、どっちも見たからどっちかにあるのは間違いない笑

(一応言っておくけど「美女」と言う言葉に惹かれたわけではない!)

「将来のことを考えること自体にモラトリアムが生じている」みたいな使い方してたから、なんとなく無駄な未来予測?何が起こるかわからないことへの不安。って意味かな?と思ったけど全然違ったΣ(゚д゚lll)

本来の意味は、「支払い猶予」「一時停止」って意味らしい。もっと詳しく言うと、天災や火災における債務に対しての支払い猶予期間、または法律が公布されてから施行されるまでの猶予期間のこと。だって!!

(いまいちピンときてない笑)

でも、最近では心理学用語としてもつかわれるようにもなって(ホリエモンが使っていた意味はこっち?)「一人前の大人になること」「音何位なるための準備期間」を指す言葉。

日本ではさらにここから意味が発展して、大人になるための猶予期間を過ぎても大人になろうとしない、またはそこから逃げている様子も「モラトリアム」って言うんだとか!(←ホリエモンが言っていたのはこっちのことかも!笑)

まさに仕事せずにアマゾンビデオやYOUTUBEばっか見てる俺のことやん笑

また、「モラトリアム人間」を逃げ続ける人、「モラトリアム症候群」は無気力状態とも言うらしい。

ちなみに、モラトリアム症候群は

「組織への帰属を怖がる」
「過剰な自意識過剰にとりつかれる」
「社会的事故の洗濯を避け、永遠に決断しないという心理状態になる」


ことだとか。

今の俺はまさにこの二つに該当してるわ´д` ;
「過剰な自意識過剰にとりつかれる」
「社会的事故の洗濯を避け、永遠に決断しないという心理状態になる」

ちなみに「モラトリアム症候群」に陥る原因は様々あるらしいけど、「親の過保護」「親のネグレクト」(ネグレクトってのは育児放棄や児童虐待など)などが影響しているんだとか。。。

つまり、無気力で悩んでいたら今の自分は今までの環境が作っていると言うことを受け入れれば「なんでだ・・・。」って悶々する必要もないってこと!

今の自分はこういう人間ってことを受け入れるの超大事!

んで、「仕方ない。コツコツと頑張ろう」と切り替えるしかない笑

まさか知らない単語一つでここまでいろんあことを知れるとは!ラッキー♪

以上!

今回参考にした記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?