見出し画像

【大学1回生版】勉強よりもバイトをしろ!

はじめまして、かつもちです。


noteに投稿するのは初めてで、まだまだ不慣れではありますが、最初の記事は「勉強よりもバイトをしろ!」です。


これを見ている方は主に大学生の方が多いと思うので、突然ではありますが質問します。


大学に通っている理由はなんですか?

疑問

大学に通っている理由は「就職のため」という人が過半数を占めています。


また、そもそも大学に通うことに意味を見出さず、行くことを目標としている人も多いです。


そんな中、本気で学問に取り組む人はどの程度いるのでしょうか?かなり少数派であることは自明です。


しかし、折角大学に入学したにもかかわらず、全く何も実らないまま卒業するのはお金を出してくれた親にも申し訳ないので勉強してる「フリ」でもしておこうと考えて、ただ時間を食い潰しているんですよね。


そうなると、結局勉強した「フリ」が自己暗示になって、本当は何もしていないのに4年間を有意義に過ごしたと勘違いしてしまいます。


本当にそんな4年間を過ごしていいものでしょうか?本当はもっと有意義に過ごす方法があるのではないでしょうか?


それが、アルバイトです。


既にやってるよ!というかもしれませんが、僕から言わせていただくとそれは全然足りてません。


もちろん、授業が最優先です。


しかし、順調に単位を取り進めていれば大学3回生の秋には授業数は必修以外は取らなくてよくなります。


にもかかわらず、無駄に学校にいたり、興味も無い授業を取ってみて挙句単位を落とすという奇行に走ってみたり・・・。


その残りの大学生活を如何に過ごすのかが最も肝になります。


参考程度に僕がどのような生活を送っていたかご紹介します。


大学1回生から3回生の春までは1つしかアルバイトをしていなかったのですが、秋になると暇になってしまい新たに2つアルバイトを増やしました。


学校にいかなければならない日はゼミのある木曜日だけだったので、他の日は遊びに行く予定がなければアルバイトに明け暮れる日々でした。


朝5時に起きて、6時には家を出て7時から11時までは大型スーパーの品出し等のバイトをし、12時ごろに家に帰ってご飯を食べると16時まで学校の課題やビジネスの勉強をし、17時ごろから23時ごろまでは飲食店でのバイトをして帰ってきたら寝る。


そんな生活を続けていました。


学校の課題はそれほど多くなく卒論を書き進めるくらいだったので、就職先は決まっていたもののいつか独り立ちしてフリーで働きたいと考えていたため、ビジネスの勉強をしていました。


僕の話はこれくらいにして、話を戻しましょうか。


今回は1回生版なので、1回生に向けてしなければいけないことを教えます。

・単位は最大まで取って、落とさない
・長く続けられるアルバイトを1つ決めて続ける

1回生の間は本当にこれだけでいいです。


流行りの病もあってかなり単位は取りやすいと思いますので、春秋合わせて約50単位とってしまいましょう。


既に2回生以上だよ〜!っていうあなたも安心してください。


2回生版や3回生版、4回生版についても追って投稿いたします。


お金が全てではないにしても、大学生は人生で最も遊びにお金を使う時期だと個人的に考えているため、稼げるときに稼いで使うときに使う。


メリハリをつけて生活しましょう!


次回は2回生版を投稿します。


※あくまでも個人的な意見です。僕はこの方法がかなり簡単なので推奨していますが、もし違うと感じたら自分なりの方法を見つけて試してみることをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?