見出し画像

チームビルディングの秘訣「こっそりバディ」

2017年度からスタートしたNEC未来創造会議。AI(人工知能)が人間の能力を超えると言われるシンギュラリティ後の未来社会を構想し、その実現に向けて社会実験に取り組んでいます。本活動を推進するのがNECグループから公募で集まったメンバーで構成される「未来創造プロジェクト」。3Mの15%プログラムやGoogleの20%ルールのように業務時間の一定割合(30%)で活動するバーチャル組織。バーチャル組織故にチームビルディングが重要となります。

チームビルディングのための仕掛け

チームビルディングのために取り入れている仕掛けとして「こっそりバディ」「プロジェクト十箇条」「公開オーディション」などがあります。今回は「こっそりバディ」を紹介します。

こっそりバディ

CRファクトリーさん主催コミュニティフォーラムに参加した際に、NPO法人コモンビート 安達亮さんが紹介されていた「こっそりバディ」

あまり面識がない人同士による新しいプロジェクトって不安ですよね。発言するのも心細いし、そのような中で誰か一人でも応援してくれる仲間がいたら、どんなに心強いことか。こんな不安を解消してくれるのが「こっそりバディ」です。

>こっそりバディの手順<

① プロジェクトの最初に全員がクジを引く
② クジにはプロジェクトメンバーの誰か一人の名前が書いてある
③ 偶然に決まったその一人のことを“こっそり”と気にかける、お世話する、面倒を見る
④ もちろん、自分のことも誰かが見ていてくれる
⑤ プロジェクトメンバー全員が誰かの面倒を見て、誰かに面倒を見られている
⑥ プロジェクト完了後に「こっそりバディ」を公開します

画像1

未来創造プロジェクト以前も新設された部門や新規プロジェクトで導入していたのですが、絶大な効果がありました。

「こっそりバディ」で一番うれしいのは、自分を応援してくれている人は一人なのに、あたかも全員に応援されている気になること。同様に、自分も全員のことを応援しちゃうこと。なので、最後に、こっそりバディの相手を公開する時に「えっ、あなたが応援してくれていたの?」という感じで、最後まで相手がわからないというのも醍醐味です。

チームビルディングにオススメの「こっそりバディ」。ぜひ、導入してみてください!



よろしければサポートをお願いいたします。各種活動でありがたく使用させていただき、noteの充実を通じてお礼していきます。