見出し画像

『ここは今から倫理です。』とNEC未来創造会議。人と技術の関係性。

この数日ハマっている『ここは今から倫理です。』

画像1

「#14 主義探し」(第3巻)。社会主義、資本主義、マルクス主義などが取り上げられて、斎藤幸平さんの『人新世の「資本論」』を考えたり。

NEC未来創造会議で、スペキュラティブデザインで描いた4つの未来シナリオ。シナリオの一つの軸(縦軸)にしている「自律分散」と「統制」
ちなみに、もう一つの軸(横軸)は「経済成長」と「持続可能性」。

個人の主体性を尊重しているにも関わらず、自律分散社会を乱す異端児が現れると排除するために集団となって暴徒化することもある。自律分散という集団への愛が強いほどに変容してしまうという話。

NEC未来創造会議では人と技術の関係性を探求し続けています。持続可能な自律分散な社会を実現するためには?人間だけでは個別最適と全体最適と両立できないという課題が浮き彫りになるのであれば、人間が自律分散(個別最適)に集中できるように全体最適を外部化する。個別最適が得意な人間と、全体最適が得意な技術の役割分担という話に帰結するっぽい。2020年度の議論が一周した感じ。


よろしければサポートをお願いいたします。各種活動でありがたく使用させていただき、noteの充実を通じてお礼していきます。