筋トレとダイエットの話

いつもはゲームだサッカーだバスケだとかの話をしてる私だが、意外と昔から筋トレは好きでやってる。あんまり長続きはしないからバッキバキになったことはないけど、体力とか嫁さんとの良好な関係を維持するために最近もやっている。軽めに。

そんな私を見て、嫁さんも元々スリムボディなのだが「プリケツになりたい」と言い出し、二人揃って筋トレに励んでいる。

てなわけで、今回は筋トレとダイエットについてちょっと語ろうと思う。


脂肪1g9kcalという事実

筋トレをする一般人の多くはまずはじめに脂肪との戦いをすることとなるが、見出しに書いた通り脂肪は1gで9脂肪1g9kcal、1kg燃やすとなると9000kcalも運動しないといけないわけだ。

9000kcalがどれぐらいの量なのかを知るために色々な数字を並べてよう

一般的な体質の人間の日々代謝されるカロリー 約1600kcal

一日の活動の必要量 男性2660 kcal 女性1995 kcal(参考ウィキペディア)

白米1合 約550kcal

食パン1斤 約1000kcal

アルコール1g 7kcal(ビール大瓶1本に約25g=175kcal)

炭水化物 1g4kcal

脂肪1kgにだいたい白米3合、5日分の基礎代謝量のカロリーが含まれてると考えればある程度イメージはつくだろう。


筋トレで脂肪1kg燃やすのは大変

筋トレの消費カロリーを計算してくれるサイトとかは多数あるが、だいたいが時間と内容の掛け算なので、スクワット1回でなんぼかってのは実はちゃんと調べてみないとわかりにくい。

ちなみにスクワットは1回0.4kcal程度とのこと、フルスクワットや荷重をかけて行えばよりその数値は高まるが、その分疲労蓄積は増えるので楽な方法は無い。

スクワット1回0.4kcal

を単純計算して脂肪1kgの9000kcal分行うと22500回…とんでもない数字だ。続ける前に体が壊れる。365日かけて分割払いしたら1日あたり61.4回だそうだ。

1日60回程度のスクワットだけでは脂肪1kg燃やすのに1年かかる。120回で半年、720回で1ヶ月。

スクワットと同等の消費カロリーの筋トレを毎日1500回ぐらい続ければ、半月。それぐらい脂肪ってのは大量にカロリーを溜め込んでて1kgってのはものすんごい量だ。


やっぱりダイエットするなら消費よりも節制

白米1合約550kcalを筋トレで消費するだけでも多くの人は音を上げるだろう。だが腹が減っては動くに動けない。

重要なのは大量に消費するのではなく摂取量を減らすこと。タンパク質を増やすとかまで行かずとも、まず脂質を避け可能であれば炭水化物を減らす。500kcal分の運動より摂取しない食生活の方が実現しやすい。

もちろんお金がかかる話になってくるので、ダイエットというのはそういうもんだと考えるしか無い。アメリカン○ブやそこそこな貧困に肥満が多い理由は「炭水化物が最も食費に優しい」からなので、そこから脱却するには金がかかるのは仕方ない。

鶏肉は基本的に安いので、処理する手間がダイエットの活動だと思ってやるのがお財布的にも優しいのではなかろうか。

味付けや調理方法も気にしてみて、茹でて余分な油を落とす、素焼きを増やす、野菜や大豆でかさ増し。ドレッシング、マヨネーズのような油脂系の味付けを避けて、出汁やスパイスを使ってみる。ホットな味付けにして代謝を良くするのも人によっては効果的。

とにかく9000kcal/1kgという脂肪をつけてから対処するのは本当にキツイ。つかないようにしながら運動で今ついてしまってるものを減らそう。


楽に脂肪を減らすなんてムリムリ

昼のテレビとかホームセンターとかでよく見る「〇〇しながら手軽にダイエット」とかいうのなんて本当にやめておけ。9000kcal/1kgだぞ。

筋トレもダイエットもキツイ、キツイけど努力の方向性は食生活の部分から多数あるから、一つの効果は小さくても複数の合わせ技で大きくできる。そうやってけば毎日腹筋1000回とか気が遠くなりそうなことしなくても徐々に減らすことはできる。

重要なのは楽しむこと、楽しくやれれば続く。私の場合嫁さんが一緒にやり始めてくれたのがすごく大きいし、日々少しづつできる回数が増えたり見た目に反映されてきたりというのが励みになっている。

人それぞれやる気に関与する部分は違うので、自分に合ったモチベーション要素を見つけたり作ったりして、地道に頑張っていこう。

お気持ちよろしくです。