見出し画像

堂本食品「思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち」

堂本食品のUDF(ユニバーサルデザインフード)、「思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち」シリーズのまとめです。
「思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち」シリーズは、和風惣菜が中心で、他のUDFとは一線を画すラインナップです。

まとめ

まずは、要点を1枚にまとめましたので、ご覧ください。

「思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち」まとめ

・UDF「容易にかめる」区分
・和風の副菜
・「常備菜」にしたくなるラインナップ
・食物繊維が多い
・摂食嚥下の難易度は製品によってさまざま

※まとめ内で、11種類の製品があるとしましたが、さらに他に「ごぼうサラダ」があり、現在確認出来るものは12種類の製品です。(※内容量80gのもの)

オススメの4製品

今まで7製品を実食しました。その中でのオススメの4製品を紹介します。
いずれも、比較的、摂食嚥下しやすいと思います。

切干大根煮

堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち 切干大根煮
堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち 切干大根煮

やわらかさは煮くずれる寸前といったところ。
けっこう味濃いです。白いご飯のおかずにもなるかもしれません。

切干大根、人参を噛み砕きやすい軟らかさで仕上げました。 食べやすいよう、短めにカットしました。昆布と鰹の旨みを効かせています。

 https://omoiyari-domoto.jp/product
公式サイトより

エネルギー 39kcal
食物繊維 2.8g
食塩相当量 1g

ふきの煮物

堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち ふきの煮物
堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち ふきの煮物

とてもやわらかくなっていますが、繊維は普通に感じます。そのため、繊維が、口や咽頭に残りやすいです。他の3製品と比べると、嚥下の難易度は高いと思います。
味はしっかりしていて、ごはんのおかずにもなります。

噛みつぶしやすい軟らかさで、筋っぽさを残さず仕上げました。 ふき本来の色と風味を残し、彩りが見た目にもおいしいお惣菜です。

https://omoiyari-domoto.jp/product
公式サイトより

エネルギー 17kcal
食物繊維 0.8g
食塩相当量 1g

たけのこの煮物

堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち たけのこの煮物
堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち たけのこの煮物

確かにやわらかいです。たけのこなので、それなりに歯ごたえはありますが、食べやすいやわらかさになっています。
しっかりした味付けで、ごはんのおかずにもなります。

噛み砕きやすい軟らかさで仕上げました。 食べやすい一口サイズで、昆布と鰹の旨みを効かせたしっかり味です。

https://omoiyari-domoto.jp/product
公式サイトより

エネルギー 27kcal
食物繊維 1.5g
食塩相当量 1.2g

里いもの鶏そぼろあんかけ

堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち 里いもの鶏そぼろあんかけ
堂本食品 思いやり堂本便 ソフトな噛みごこち 里いもの鶏そぼろあんかけ

里芋は、一般の料理でも硬いものではないので、それほど大きな差はないと思います。
なので、言われないとUDFとは分からないかもしれません。普通に、美味しいです。
鶏そぼろあんかけ部分はご飯が欲しくなるくらい味が濃いです。

小ぶりの里いもを噛み砕きやすい軟らかさで仕上げました。飲み込みやすいよう、とろみをつけたそぼろあんを全体にからめました。

https://omoiyari-domoto.jp/product
公式サイトより

エネルギー 66kcal
食物繊維 0.9g
食塩相当量 1g


※パッケージ表面のエネルギー量表示は100gあたりです。本シリーズの内容量は80gです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?