見出し画像

売上が上がっても、収入が増えても違う

たくさん人に会う

数日間日報を書いていませんでした。先週水曜日は13時〜21時までの勉強会に参加し、夜の懇親会にも参加しました。参加者40人くらいのなかで一番学び気づいたと勝手に思っています。いつも思いますが、今までで一番良かった。

木曜日から日曜日は、流浪(無職ではない気がするので呼び名を変えました)の生き方なのに一回目の夏休みを取り海に行ってました。二回目と三回目も取るかもです。

月曜日は以前賃貸仲介をしたお部屋の方が退去されるとのことでオーナーと一緒に退去立会いに行ったり、動画や音声の編集のお仕事をされている方とお茶をして、夜はまた別の方々と食事に行きました。

昨日の火曜日は朝から生きるとは、原理原則とは、というようなお話を知り合いと2時間ほどして、午後は不動産会社のマネージャーさんと2時間ほど話し、夜は言語学者の伊藤雄馬先生とLIVE配信でお話ししたりと色んな方と会話しました。楽しいです。

社長も悩む

今日は朝からジュラシック・ワールドを見に行って、お昼は知り合いのマネージャー職の方の仕事の相談にのり、その後は自宅近くまで会いに来てくれた士業の先生とお話をしました。

士業の先生とは一年ぶりくらいで、去年まではお一人でしたが今は社員さんを雇い、先月は過去最高売上だったそうです。ただ売上は上がったけど色々と悩まれているようでした。なぜか色んな方が色んな話を赤裸々に聞かせてくれます。何をアドバイスするわけでもないのですが。

売上が低いときは低い時で売上が上がらないことを悩み、売上が上がったとしても悩みはなくならない。社員さんを雇っても、会社規模を大きくしても、何か大きく環境を変えたとしても悩みは尽きないんだろうなと思います。テクニック的な売上を上げるためのような悩みではなく、仕事とは、働くとは、自分の人生とは、というようなイメージの悩みです。稼ごうが、環境を変えようが解決しないと思います。

1時間ほどお話をして、この士業の先生はとりあえず2ヶ月前からやりたいと思いながら出来ていなかったことをスタートしてみると言って帰って行かれました。良い時間になったようで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?