見出し画像

問いそうで問わぬ弟子とその師


弟子「師匠、不躾な質問で申し訳ありませんが、私が今回作る壺には笹ヶ岳の土を使います。」


師匠「......」



弟子「素朴な疑問ではございますが、信楽は、付近の丘陵から良質の陶土がでる土地柄であります。」



師匠「....................」



弟子「一点お聞きしたいのですが、信楽の土は、耐火性に富み、可塑性とともに腰が強いといわれます。」



師匠「...................ッ」


弟子「愚問と言われるかも知れませんが、信楽特有の土味を発揮して、登窯、窖窯の焼成によって得られる温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビードロ釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として“わび・さび”の趣を今に伝えています。」



師匠「..........ッ.........キッ」



弟子「これはあくまで私の主観ですが、SDGsとは何でしょうか?」



師匠「逆に聞くが、SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17個の目標じゃ。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?