◆オーディトリーニューロパシー(36):補聴器購入の補助費の申請

・わたくしが購入予定の補聴器は片方168,000円する。両耳だと336,000円(非課税)。パソコン2、3台は買えてしまう。
・身体障害者手帳を持っていると補助金(補装具費)の申請ができる。申請に必要な医学的判定書(意見書)の作成を先日の診察で主治医の先生にお願いした。両耳につけるので両耳購入で申請したい→両耳で申請するとまずはねられる→だめもとでがんばって申請したい、などとやりとりを以前したことがあったが、はたして…。
・医学的判定書が自宅にレターパックで届いた。あいかわらず達筆すぎて字がすぐに読めない。注目の「処方」の欄を見たら、高度補聴用耳掛け型を右耳のみだった。やっぱり…。
・このところの各種検査で補聴器をしたほうが裸耳よりも聞き取りが良いという結果がほぼ出ていなかったので、やむを得ない判断だと思う。主観的にも、補聴器すれば言葉がよく聞き取れるな!という感じが正直言ってあまりない。「難聴の耳」でそのまま過ごすより音が入ったほうがよいだろう…というところ。書類にも「少しでもゲインを入れることで会話の聞き取りの改善につながる」と判断理由が書いてあった。
・マキチエの補聴器見積書もいるので、実際に役所に行って申請するのは秋ごろになると思う。来週またKOで検査なので、書類の記載内容のくわしいところをO先生に聞いてみるつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?