【仲間募集中】ココオルを一緒にやる人!!

ココオルの丸田です。

現在ココオルでは、一緒にココオルをよりよくしていくための仲間を募集しています。

お金はないので、業務委託かプロボノ、インターン的な感じが直近1年のジョインイメージです。

手伝っていただきたい領域、お願いしたい役割は大きく3つに分かれます。

■1.開発エンジニア

フロントエンドとかサーバ周りとか、色々とあるのですが、現在不足しているのは、一緒に協議してやっていけるエンジニアがいないということです。たった一人でやっているので、壁打ちとして相談に乗ってくれる人とか、一緒にココオルのインターフェースや機能開発の要件定義が実装方法をああだこうだと僕と含めてディスカッションしてくれる仲間がいれば嬉しいです。

スキルや経験とか、言語的なところよりも、ココオルへの共感や僕や仲間との相性が一番かなと思います。

現在ココオルを守ってくれているエンジニアは、月間稼働40時間弱で、完全リモート、本業ありで、月に1−3回ぐらい僕と電話会議する、チケットの優先度確認、そのほか諸々話をする、みたいな感じです。

■2.相談対応スタッフ

現在、投稿してもらった相談に対して返答するスタッフの人数が不足しています。また、スタッフのマネージ、返答内容のチェックなど、そういうところもゆくゆくはお願いしたいなとは思っています。

資格の有無などのこだわりはなく、年齢や性別も問いません。

自分が相談に乗れる分野、アドバイスできる領域だけでもぜひお任せしていけると嬉しいです。

我こそはという方は、ぜひお声掛けください。僕のツイッターやフェイスブックなど、ココオルの問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。

毎週1−2回、稼働は1−2時間ぐらいで、じっくりと一つ一つ読んで、丁寧にお返事をしていただくというものです。

■3.事業推進メンバー

現在は、僕一人でやっているので、インターン生とか補佐役として、プロボノとか、ウェブサービスのグロースやサービスの価値提供向上、社会貢献に寄与したいといった熱意や責任感がある方と一緒にお仕事できれば嬉しいなと思っています。

お仕事としてだとビジネスロジックも強くなるので、そういうイメージはなくて、サークル的なノリで最初は良いかなと思っています。

僕は東京に住んでいるので、渋谷で打ち合わせとかは月に1ー2回ぐらい、ココオルのユーザーを集めて、サイゼリアとか日中自由入退室のココオルカフェ、夜は安居酒屋でとか、ユーザーとかスタッフとかいろんな人が出入り自由で、僕とコミュニケーションとる日程を、平日夜か土日とかにカレンダーで共有していこうかなとかも考えています。

この5年間の反省としては、意識的にも無意識にも、僕と同じ情熱や覚悟を求めすぎた傾向があるので、それはもうやらないと決めています。

ココオルが好きだとか、僕に興味がある、一緒にやりたいという人であれば、その人のライフスタイルやライフプランをお聞きした上で、一緒にやっていけるかな、ってお互いにコンセンサスとれたら、月に数回とか、完全リモートワーク、オンラインベースで、やっていければと考えています。

もちろん、強い情熱をお持ちの方は引き続きウェルカムです。

ただ、そういう人は、自分で事業を立ち上げたり、自分で何かをする方が良いと思いますし、何かやりたいけれど、まだよくわかってないとか、時間があるとか、そういう人であれ、ココオルに力を貸していただきながら、自分のやりたいことを見つける、自分の人生に生きがいを感じていく、とかでも良いかなと思っています。


内向型の人、病気や障害を持っている人などでも問題ありません。

むしろ、ガツガツと野心のある方は、僕は苦手です。コツコツと、自分のやるべきことを粛々とやれる方が大好きです。一緒にココオルを末長くやっていただける方を僕は心よりお待ちしています。

現在のスキルや経験や性別や人種や学歴など何も特に問いません。人間別に大したことなく、みんな同じだと僕は思っているので、ぜひお声掛けください。

そのほか会社経営周りの管理業務や、サービス運営周りであれば、投稿監視業務や問い合わせ事務局などの業務があります。

僕とエンジニアのNさんの2人でずっとココオルを守ってきたのですが、僕は5年後の2024年に再度アクセルをかけるために、この5年間で少しずつ、仲間づくり、チーム作りをじっくりと取り組んでいきたいと考えています。

北海道から沖縄まで、日本国外でももちろんウェルカムで、老若男女問わず、みんなの力を借りて、一緒にココオルを守っていく、よりよくしていきたいなと思います。

現在は、ココオルニュースのライティングチームに、完全リモートで2名の女性のジョインが決まっています。そのほか、経営企画、プロボノとして1名のジョインが決まり、あと数名ぐらい集めて、来年1−2月にはチームとして動いていける体制を整えようと思っています。

大学生や会社員の方、主婦の方でも、それぞれのライフスタイルに合わせた形で、丸田と協議をした上で、負担ない形でぜひココオルに力を貸していただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします!


フェイスブックでメッセージを送ってもらうか、ココオルの問い合わせをリンクしてメールをお送りください!確認して僕からお返事いたします!

ココオル丸田



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7

コメント1件

はじめまして、じゅんかんと申します。こちらの投稿で適切かどうかわかりませんが、相談対応スタッフ希望としてこちらに記入させていただきます。現在ストレスに関する研究をブログに書き進めているもので、いろいろ調べていいたらココオルさんのサイトにたどり着きました。活動のすばらしさに心惹かれスタッフに応募した次第です。九州に住んでいるため関係者の皆さんにお会いできないのは残念ですが、事業推進スタッフとしてお力添えもできればと思っております。ご対応のほどよろしくお願いいたします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。