見出し画像

9月15日沖磯ジギング一本勝負

こんにちは。この日は友達と前々からしたいと言っていた、渡船を利用してひたすらジグを投げてきました!!

もちろん利用した渡船はみなべの鹿島渡船。もうかれこれ6年通い詰めています(笑)いつもキャプテンによくしてもらっています☻

出船は5時半。行きしなにフィッシングマックスでジグを購入。なんとこの日はセールでまさかのジグパラのジグを5個買うと50%オフという超大当たりの日でした(笑)

ジグパラはいつも愛用しているので本当のありがたいです。友人とたかが5個選ぶだけなのに30分ほどかかりました。(笑)

5時に待合場に到着し、キャプテンと雑談。最近大きめのカンパチがあがったとか。ただ今日は熱帯低気圧の影響で沖の方はうねっているとのことでした。なのでこの日は鹿島本島のミトオシという磯からスタート。

気合充分。ただひたすら投げまくりました。なにも考えず、ただひたすら投げまくりました。ただ当たりが全くない。右腕の疲労が溜まる一方。

ジグとバイブレーションで表層中層ボトムを丁寧に探っていきましたが当たりがなかったので、以前ヒラスズキ用に購入したブルピンカラーミノーを投げました。(青ピンク色の表層から中層を探るプラスチックのルアー)

すると一投目でガツン!!!結構引くしたたく!!表層やし青物かと思いましたが、、、

ダツでした、、、しかも取り込み時にリーダーがダツの歯に引っかかり切れました…。あぁ。

そこから何度か投げましたが、すべてダツでした。その頃から日も完全に昇り、灼熱地獄。暑すぎる(笑)当たりも皆無。

友達が休憩している時に僕は投げてたんですが、友達が「俺が休憩してるときかっちゃんいつも釣るよなぁ。」と言われて、そんなんたまたまやろと言った瞬間ガツン!!(笑)ほんまにきた(笑)

その時ジグを投げてて、底に着底して2シャクリ目できました。えげつない引き!!ただ横の走っていなかったので青物ではないとおもいました。しかし浮いても浮いても底に突っ込む。すごいパワー。そしてやっとのことでリーダーが見えてきて勝ったと思った時にまさかの針外れ。発狂しました。しかもジグを見ると鉄の塊やのにへし曲がっていました…。どんなけ強いやつやってん!!ここ最近で1番悔しかったかも。クエかなー真鯛かなーと考えれば考えるほど悔しいので、切り替えて投げまくりました。

ただそれから当たりが0。14時頃まで当たり0.メンタル、右腕、眠さ共に限界。僕は15分ほど寝ました。暑すぎて起きると友達はすでに納竿の準備(笑)3時の迎の予定だったので、残り約20分程度。

あと少し頑張るかと思い再開。僕はこの時、直感ですがさっきと海の感じが何か違うと思いました。そして友達に「なんか釣れる気するわー」と伝えたあと、ボトムをとった瞬間にガツン!!ほんまに来た(笑)

この引きは絶対青物と確信。横に走る走る!!引きもまぁまぁ強い!!そしてついに初フィッシュ!!

画像1


シオ(カンパチの幼魚)でした!!本当に発狂しました(笑)この時友達が動画を撮影してくれていましたが、まじでキチガイになっていました(笑)でもこれは完全に粘り勝ちです!!やっぱり回遊しているところのに投げると、食うやつは食ってきますね!!価値のある1本でした。

その後、釣ったのをみて友達も元気を吹き返し、まさかの5時まで延長。そういうの嫌いじゃない(笑)だって投げないと絶対釣れないから。

しかしその後全く当たりもなく終了。

すぐにキャプテンにばらしたことを伝えると、キャプテンもきっとクエとい言っていました。あー悔しい。けどこれでまたジギングだけをしにくる理できました。

今回、やってみたかった釣りができて本当にたのしかった。そして磯にはやっぱりモンスターはいますね。夢があります。しかしこのシーズンであの暑さとひたすらシャクリまくるのでしんどすぎる(笑)右腕が腱鞘炎っぽくなってしまいました(笑)でも必ずもう一度リベンジをしたいと思います。このままでは悔しすぎるので。つぎはもう少し涼しくなってからにしよう(笑)

思ったことは、釣りは投げないと絶対釣れないということ。(笑)

では失礼します!

画像2

画像3

画像4

画像5