見出し画像

山下達郎のLIVE展にいってきた。

こんにちはKATSUです。

山下達郎のLIVE展に行ってきました。
正確な名称は「TATSURO YAMASHITA SPECIAL AOUSTIC LIVE展」です。

僕自身はめちゃくちゃファン!というわけではないのですが、親が行くといっていたので、チケットを買って時間をあわせて見に行きました。

でも山下達郎さんのラジオ、山下達郎のサンデー・ソングブックはよく聞いてます!のでもちろん曲も知らず知らずのうちに知っているのですね。隠れ達郎ファンです!笑

いや、僕そういえば結婚式のエンディングが山下達郎でした。「ずっと一緒さ」という曲です。
なんかこの曲でエンディング映像を作ってみたら、雰囲気だけ、映画のエンドロール感満載になってしまいました。ぜひ結婚式をする際にはこの曲を使ってみてください!流行りの曲を流すよりはしんみり心に訴えかけるようなものがあるかと思います!

いろいろ脱線してますが、テレビよりもラジオが好きなんです。
テレビに比べるとラジオってかなりディープな?マニアックな話をしてくれますよね。特にサンデー・ソングブックなんてマニアックな話が聞けるのが特徴でしょう。しかも、聞いていて疲れないし、なんとなく耳が寂しいとき?につけていたいような内容。中身はディープなのに!不思議なラジオですよね。
日曜日のラジオは
山下達郎のサンデー・ソングブック


NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE



有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER


が僕のルーティーンです。

ライブ展は予約制で僕がいったときは、会場入れ替え制で5名しかお客さんいませんでした。過去に使用していたギターが展示されていたり、これまでのライブで使用したパンフレットやグッズなのが展示されていました。(写真撮影禁止だったのが残念!)
ひととおり展示品をみたあとはライブ映像を20分程度みました。
録画のブルーレイディスクの映像が上映されていたのですが、やはり家では出せない音量でライブ映像が観られるのはお金を払ってでもみる価値がありました。

物販コーナーも併設されていて、本当はライブ用として売りたかったであろう記念グッズが置いてありました。僕は500円のガチャポンでCDのジャケットのバッジを購入しました!

うーん。ジャケットみてもこれが発売になったときの懐かしい記憶が蘇ってくるとかそういう体験はない…思い出とか一切ないまっさらなアルバムジャケット!Apple Musicでアルバムを探してみたけど出てきませんでした。
やっぱり最近はサブスクで公開されていない曲は買ってまで聴いてみようとは思いません(T_T)

Apple Musicといえば、同じアップルのサービスにiTunes Matchというサービスがあるのですが、話題になることは一切ありませんね。過去に購入したCDの楽曲はすべてそこに預けているのですが、急にサービス終了になったら困ります。最近発表された新たなサービスApple Oneにもバンドルされていなかったし、きっといつかしれっとサービス終了するのでしょう。その前にデータの引っ越し先を検討しておかねば。。。

画像1

チケットの半券↑

画像2

画像3

500円のガチャポンで手に入れたアクリルバッジ アルバムジャケットがデザインされ、裏には今回のイベントタイトルが入っている。



ぼくが唯一持っている山下達郎のCD(ベスト盤)

以上、TATSURO YAMASHITA SPECIAL AOUSTIC LIVE展に行ってみたレポートでした!


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?