見出し画像

2020年にやろうとしていたこと、実際にやったこと

今年は例年に比べてアウトプットが少なかった。例年だとこの時期は書籍執筆しているのだけど、今年はそれもなく、noteも下書きに入れっぱなしになっている記事がたくさん。

3月からオンラインワークショップをはじめ、4月にゆめみにジョインして2つの会社で働くようになった2020年。やろうとしていたこと、実際にやったことをふりかえってみようと思います。
(2021年は意識的にアウトプットを増やしていくので、その助走です)


やろうとしていたこと

2020年当初にやろうと考えていたことは大きく二つありました。
組織に入ること、大学院で学ぶこと
これについての詳細は以下のnoteで書いていますが、それぞれ実現しようと試みて、それぞれの結果/結論につなげています。

大学院進学については、ゆめみに入社以来、「本当に学びたいことは大学院にあるのか?」を考え続けた結果、大学院ではなく、別の場としてコーチングを学ぶことにしました。
これについてはあらためて書きたいと思います。

自分の会社でも、個人で稼働する範囲での新規事業開発支援や組織開発支援、コンサルティング、ファシリテーションを継続することは想定していたものの、稼働時間の問題もあって、当初想定していた働き方からは変わることになりました。


実際にやったこと

実際にやったことはいろいろあるですが、ざっと挙げてみると以下のような内容になります。

ゆめみでやったこと
- サービスデザインチームへの参画・活動
- 広報チームへの参画・活動
- ブランディングチームへの参画・活動
- コーチングチームへの参画・活動
- 社内勉強会、社内イベントの企画・運営
- スクラム/アジャイル委員会への参画・活動
- インターンプログラム開発・メンタリング
個人でやったこと
- 企業の新規事業開発支援
- 企業内での研修
- 一般向け、学生向けワークショップの企画・活動

ゆめみで何をしているかというと、サービスデザインから広報、ブランディング、コーチング等々、幅広くやっています。
スクラム・コーチングについては学びつつ、新しく自分の力として多岐に渡って活用することになりました。

自分の会社といいつつ、個人的な活動になっているですが、期間設定した上で継続的に支援させてもらっています。
数は減りましたが、一般向け・学生向けのワークショップも行っていますが、今年はインターン受け入れも含めて、学生との接点がより多くなったように思います。

2020年 印象に残っている仕事3つ

仕事として印象に残っているのは以下の3つ。

- 書籍「ひらめきとアイデアがあふれ出す ビジネスフレームワーク実践ブック」
- NEXT IDEAFES 2020 
- ゆめみのロゴリニューアル


 書籍「ひらめきとアイデアがあふれ出す ビジネスフレームワーク実践ブック」

共著で7冊目の書籍を発売することができました。
書籍執筆した後はいつも何かやり残した感があるのですが、今回もそれは多分にあって、2021年にはそれを回収することができればと考えています。


NEXT IDEAFES 2020 

「ゆめみメンバーがフルリモートで企画からプロトタイピングまでをやってみた!」というオンラインハッカソン。
企画運営からファシリテーションまで関わらせてもらうことになって、ゆめみのいろんな人たちと接点を持つ機会となって、お披露目会では社外の方々にも参加いただいて、たくさんの知見を得ることができました。


ゆめみのロゴリニューアル
ブランディングチームの一員として、社内外のメンバーと一緒に取り組んできたロゴリニューアルのプロジェクト。
ロゴリニューアルに至るまでのプロセスは別の機会で伝えたいと考えていているのですが、とても楽しく進めることができました。
2021年も引き続いていくプロジェクトなので、引き続き楽しんで進めることができればと思います。


2020年 印象に残っているイベント3つ

印象に残っているイベントを3つ挙げるとしたら、以下になります。

- オンラインEthical UX Workshop
- 「組織ファシリテーション概論」をふりかえるダイアログ
- UX MILK All Nightでのオンラインワークショップ


オンラインEthical UX Workshop

何度もnoteで取り上げていますが、オンラインワークショップはこのイベントから始まりました。そういう意味で感慨深い。


「組織ファシリテーション概論」をふりかえるダイアログ

ミミクリデザイン安斎さんの公開セミナーで話し足りない人たちが集まってふりかえったイベント。
あの熱量はいまあらためて開催してみたくなります。


UX MILK All Nightでのオンラインワークショップ

オンラインでオールナイトイベントという企画でしたが、参加者としても登壇者としてもとても楽しかったです。
夜遅くと、次の日の朝に続けてワークショップしたのも楽しさの要因。


2020年にやったこと、そこで得られた知見。そしてそこでできなかったことからのふりかえりから得られた気づきや学び。
それらを踏まえて2021年にやろうとしていたことはいくつもあるので、それらについては年明けにあらためて伝えることができればと考えています。

コーヒーを飲みながら書いていることが多いので、サポートいただけたらコーヒー代として使わせていただきます!