見出し画像

「Marktplaats」で、デンマーク製ヴィンテージソファー購入


先日、オランダのオークションサイトMarktplaatsを使って、ソファーを購入しました。

「Marktplaats」とは

画像1

Marktplaatsは、オランダのオークションサイトで、日本のメルカリヤフオクのようなサイトです。

今回のような家具の他にも、衣類、食器など、様々なジャンルの物が出品されています。

オークション形式で値段が決定する物もあれば、定額の物、中には「Gratis(無料)」の物まであります。

また、配送してもらえる物や、取りに行くのみの物があります。

今回購入したソファーは「取りに行く」のみだったのですが、私は車を持っていません...

そこで、日本人ドライバーサービスをされている村上さんに車を出していただくことにしました。

日本人ドライバーサービスの村上さん

今回一緒にソファを取りに行っていただいた村上さん。

画像2

村上さんは、2016年にご家族7人で、オランダに移住されました。
5人姉妹!のパパさんです。

現在ドライバーサービスデリバリーなどのお仕事をされています。

オランダ在住の日本人の間では有名人な村上さん。
特に村上さんの「オランダ移住ブログ」を見たという方が多いです。

「英語できない 手に職もないパパ&村上家5人姉妹 オランダ移住物語」
https://ameblo.jp/5tinyflowers/


ロッテルダムからアイントホーフェンへ

画像5

オランダの高速道路です。
オランダは山がなく、坂やグネグネの道もほとんどないので走りやすいそうです。

それがつまらなくもあるそうですが、写真のような風力発電や牛や羊などが見えたり、のどかな風景が続いています。

キャンピングカーが多い!

画像6

左と右にキャンピングカー。
これ以外にも合計で20台は見かけたと思います。

コロナで旅行や飛行機に乗ることが難しくなり、キャンピングカーやヨットの需要が増えているそうです。

画像7

このようなけん引タイプのキャンピングカーも多く、けん引するボックス(と言うのでしょうか?)は、ガソリンスタンドでも借りられるそうです。

さすが、休暇を満喫するのが上手なオランダ人ですね!


出品者さんのお宅へ

約1時間20分で、アイントホーフェンの出品者さんのお宅へ。

出品者さんが日本がお好きな方で、Marktplaatsでやり取りをしていた時、私の名前から日本人だと分かったらしく、歌舞伎のTシャツを着て出迎えてくれました。(彼は出演NGなので思い出です。)

画像3

ソファーを運んだ後、コーヒーをご馳走になることに。

画像4

出品者のパートナーさん。
Youtubeの話になり、一緒に私のチャンネルAMI HUISを観たり、地元名古屋の動画を観ました。

日本にずっと行きたいと思っているそうで、食べ物の話や、「日本人は1日に10〜12時間も働くって本当?」など、話が弾みました。


お支払いはTikkie

無事ピックアップが完了し、村上さんにお支払いします。

画像8

お支払いはオランダのアプリ「Tikkie」を使います。
普段、お金を持ち歩くことがないので、とても便利なアプリです。
登録・手数料は無料

画像9

WhatsApp(LINEのようなメッセンジャーアプリ)でリンクを送ってもらい、オンラインバンキングから支払います。

例えば何人かで食事をした時、一人がまとめてお支払いをし、後からその人に自分の分のお支払いをする時などにも便利です。


ソファーが届きました!

画像10

ついに我が家にもソファーがやってきました!
やはりソファーがあるとくつろげますね。

今回購入したソファーは、60年代デンマーク製のソファーです。

画像11

丈夫な木製のフレームとレザーのクッションで作られています。

画像12

この時期のデンマーク製の椅子に見られる、デザイン性のあるアームが特にお気に入りです。

この時期は色々なデザインを試行錯誤していた時期で、一つ一つがこだわって作られています。

お手入れをしながら、私もまた引き継げるように、大切に使いたいと思います。


動画も良かったらご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?