見出し画像

【ベルギー】アントワープのおすすめSHOP10選

昨年の12月のことになりますが、ベルギーのアントワープに行ってきました。
ロッテルダムから高速バス「FLiXBUS」で約1時間40分で行くことができます。

世界一美しい駅」とも言われている「アントワープ中央駅」からスタート。

画像1

12月なので、大きなクリスマスツリーがありました。
素朴ですが、本物の素敵なツリーです。

画像2

大聖堂のような、クラシックなアントワープ中央駅。
世界一美しいと言われているのも分かります。


画像3

Australian Hot Waffles

朝ごはん代わりに、ベルギーワッフル。(約360円)
焼きたてふわふわのワッフルに、たっぷりのベルギーチョコをかけてくれます。

ベルギーチョコレートショップは、下記の2つに行きました。


THE CHOCOLATE LINE

画像4

世界5大ショコラティエの一人”ドミニク・ペルソーヌ”のチョコレートが味わえる「チョコレート・ライン」は、ここアントワープ店とブルージュ本店のみ。

ナポレオンの宮殿を改装して作られた店内は豪華絢爛な内装に、遊び心のあるチョコレートがたくさん並んでいます。

小さめサイズも多く、バリエーションも豊富なので、お土産にもぴったりだと思います。

画像5

ベルギーらしく、綺麗に並べられたプラリネ(色々な味のフィリングの入った一口チョコ)から、1つずつ選ぶのも楽しいです。

NEUHAUS

画像6

ベルギーチョコの代名詞とも言われる”プラリネ”発祥のお店です。
グラム単位での量り売りで、大体1つ100円前後です。

こちらでは友人おすすめの”シャンパントリュフ”を購入しました。
家で食べましたが、すごく美味しかったです!


ベルギーチョコと言えば、「GODIVA」「Leonidas」「Pierre Marcolini」などが有名ですが、こちらもベルギーで人気の王室御用達のチョコレートです。

日本未上陸のライフスタイルセレクトショップも3店舗回りました。

JUTTU
ARKET
&Other Stories

画像7

特におすすめは「JUTTU」です。
オランダ・デンマークなどヨーロッパ諸国のブランドや、日本の食器なども購入することができます。


ARKET」「&Other Stories」は「H&M」グループですが、ARKETは北欧らしいミニマルなラインナップで、&Other Storiesは洋服もありますが、オリジナルのコスメなどが充実していて、H&Mとはまた違った印象です。
H&Mよりも高めで、同じくH&Mグループの「COS」と同じくらいの価格帯でした。

また、アントワープはアンティークショップ巡りも楽しいです。

Kloosterstraatという通りには、たくさんのアンティークショップが並んでいるのですが、特に下記の二つがおすすめです。


Blue Fonz

画像8

家具から小物までたくさんあるのですが、どれも丁寧に手入れが行き届いており、陳列されています。

Christiane De Bot

画像9

素敵なマダムが営むアンティークショップ。
食器やカトラリーが豊富です。

STAD LEEST

書籍・文房具がお好きな方はこちらがおすすめです。
入口には、大きなミッフィーが出迎えてくれます。

画像10

ベルギーがフランス語とオランダ語なので、その二言語の本が多いですが、素敵な本は見るだけでも楽しいです。

画像11

日本の文化を伝えるこんな本もありました。

ショッピングの合間に、ランチも食べました。

Le Pain Quotidien」(パン&カフェ)

画像12

人参とタイムのスープとホットチャイ(約1080円)

雨が降り続く寒い日だったので、あたたかいスープとチャイが身に沁みました。

おすすめSHOPとベルギーワッフル店・ランチをしたお店は、下記のリンクからご覧いただけます。


AMI HUIS | おすすめ・アントワープSHOP10選+グルメ
Google mapsにピンを打ちましたので、良かったら使ってくださいませ。
https://goo.gl/maps/k1vKCVmC9XafxvHc8

Youtubeチャンネル「AMI HUIS」にもアップしましたので、良かったらご覧くださいませ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?