見出し画像

カツオのリレキ(自己紹介)

はじめまして、カツオと申します。
「カツオ@ビジネス現場の火消し技師」として、2020年1月1日からtwitterを始めました。
https://twitter.com/katsuo_irie

Twitterを始めて8か月、オンラインで様々な方と知り合うことができました。
その方々から「note」はいいよ!とおすすめをいただくことが増えてきましたので、Twitter開始240日を迎えたことを記念して、チャレンジすることにしました。
特に、私の背中を押してくださったのは、なつめさんのnoteです。

なつめさん、ありがとうございます!

さて、初noteになりますので、ご挨拶を兼ねて自己紹介させていただこうと思います。
Twitterですでにカツオをご存知の方は、重なる部分も多々あると思いますが、Twitterには書ききれないことを少し補足させていただこうと思います。

カツオのタタキならぬ、カツオのリレキ、気楽にご覧下さい。


仕事のカツオ

大阪生まれ育ち、兵庫県在住の40代管理職です。
新卒でIT企業に就職し、プログラマ、システムエンジニアを経験した後、現在の職場の情報システム部門(以下、情シス)に転職しました。
情シスで10年程度勤務後、人事異動で広報部門、総務部門を経験した後、さらなる異動で、現在は情シスの管理職として勤務しています。

現在の職場の異動の話をすると「結構、違う仕事に異動されるんですね!」と驚かれることが多いんですが、皆さんの会社ではいかがでしょうか。
会社によって様々だと思いますが、未経験で全然違う仕事を任された経験のある方も多いのではないかな、と思います。
私は、未経験の部署に突然異動があり、悩み、苦しんだ経験がありますのでそのあたりは今後おいおい、noteに書きたいと思います。

仕事以外のカツオ

いま、興味のある分野は次の3つです。
1.意図を端的に伝える技術(Twitterがそのトレーニングになっています)
2.切り絵(時々、Twitterに投稿しています。30代後半から始めました)
3.プロレス(昭和、平成、令和と昔からずっと見ています)

それぞれ、書くと長くなるので、また後日、noteにまとめたいと思います。
ちなみに、この自己紹介の冒頭の画像は、2020年8月27日にTwitterに発表した金魚切り絵「ふたりはともだち」です。

リレキのまとめ

カツオTwitterのプロフィールには「若い人の悩みをツイートで励ます、みんなの応援団 団長」とあります。

私のTwitterの主な目的は「若き日の自分自身に、ベテランになった自分から、励ましのエールを送ること」です。

異動の時の悩みや、40代半ばまで生きてきて、失敗談は枚挙にいとまがありません。むしろ、失敗談は「自分が”自分の言葉”で語ることのできる美味しいネタ」と信じています。
客観的に、周りの人より何かと失敗の多い40数年だったと感じています。

失敗したこと、若い時にはわからなかったこと、かつて悩みに直面して出口が見いだせないときにどう乗り越えたかなどを、ベテランになった自分が振り返り、若き日の私自身に励ましツイートを発信することで、そのツイートを読んだ若い人、同じ悩みに直面している人、そして今の自分自身を励まし、前進するための背中を押すお手伝いができれば良いな、と考えています。

このnoteは、140字のTwitterで書ききれないことや、ちょっとした気づきなどを気楽に書いていけたらと思ってますので、気楽にお立ち寄りください。

以上、簡単ですがカツオの自己紹介でした。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?