かつみ

文筆家。ホツマおしえと。歴史、神社、旅大好き。2016年9月に古代文献「ホツマツタヱ」に出会い、ホツマツタヱ研究家いときょう先生から学んでいます。noteではホツマツタヱから学んだことを中心に発信。大切にしていること。体験を通した学び。「こんな視点もあったんだ!」という発信。
  • この記事は2019年(令和元年)8月に青春18きっぷを使い、東京から仙台、秋田、青森を巡ったときの記録です。「ヒタカミ」

「ことば」のルーツ、「コトバ」の本質

まだまだ様子見なのでしょうが、緊急事態宣言が39県で解除されましたね。 「一体これからどうなるのか?」 というのは誰もが興味関心があるところだと思います。 とはい…

「立体的視点」で観る天の岩戸神話とコロナ騒動

既成概念に捉われないことにチャレンジ 全国的に外出自粛要請も出され「制限」という枠がさらに強くなりつつありますね。僕のお気に入りの公園も使用が制限され、ホツマの…

コロナによる制限をどのように有効活用できるだろう?

「自宅にいること」は本当に制限なのか? コロナによる外出自粛要請が出され、今まで当たり前のように出かけることができた場所にも行けなくなりました。 仕事、必要最低…

ささやかなひととき

お気に入りの公園でのささやかな出会い ホツマの朗読を公園でするようになって1ヵ月くらい。顔なじみの人もできました。まだ始めたばかりの頃に出会った1歳半の男の子とお…

ヒタカミのホツマ旅⑦~岩木山神社(出雲と津軽を繋ぐ神様)

この記事は2019年(令和元年)8月に青春18きっぷを使い、東京から仙台、秋田、青森を巡ったときの記録です。「ヒタカミ」とは古代東北地方の呼び名で、「ホツマ」とはホツ…

公園のやおよろずのかみがみたち

「ただの」公園が「お気に入り」の公園となった理由 ホツマの朗読や瞑想を公園でするようになって1ヵ月くらい。僕にとって今ではここは「ただの」公園ではなく、「お気に…