ラジオ投稿日記(7/3)

おとなりさん

テーマ
祭りだ!

私の祖母は、日本舞踊をやっていました。小さい頃、夏前になると盆踊りの練習をしていて、私はそれを何気なく見ていました。県内各地の盆踊りに参加していたので私もそれについていき、何気なく盆踊りを見ていました。

その為なのか、いろんな盆踊りを何となく踊れたり、歌えたりします。

それに気がついたのは、イベントでやっていた郡上踊りを見ていた時、歌を何気なく口ずさんでいて、振り付けも何となく覚えていたからです。

その時は踊りに参加しませんでしたが、今度はその踊りの輪に入ってみようかなと思いました。

不採用
祭り!
正直好きではありません。多分、この幼少期の経験がそうさせているのか。家で一人で留守番させるわけにはいかないので、週末になるとお祭りに連れて行かされました。

各地の盆踊りに出掛けては祖母と母は踊りの輪の中に入っていきました。
その間暇なのでボーッと踊りを見ていたような気がします。
踊りの練習をしにたくさんの人が家に来ていた気がします。それもよく見ていたような気がします。

幼き頃の記憶力。

なので、見てたら何となく思い出すのです。そうすると、下手ながらも踊れます。

今思うと、せっかくなら教えてもらっておけば良かったかなと思わないではないです。

いま歌える盆踊りあるかなーって曲を見てたら

12曲中半分くらいは歌えそう。

これが歌えたら、特技になってたかも
そう思うと残念です。

月が〜出たでた〜月が〜でた(さよいよい)

はぁー踊り踊るなーらちょいと東京音頭(ヨイヨイ)

ぐじょーのなーはちーまーんみてみーたら(はー屯田兵)

ちょーうる覚え(笑)他も聴いたら思い出しそう。今年は地元の盆踊りをするそうなので、ちょっと行ってみようかなって思います。
(さもよいよい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?