見出し画像

初蹴り

週末はU12少年サッカークラブのコーチを務めていて、今日は今年の初蹴りでした。今日は、現在青森のJクラブでコーチを務められている、この学校のOBの方に指導頂いた。流石に生業とされていらっしゃる方で学ぶべき点、気付きが多くあった。練習メニューの豊富さは当然の事ですが、その組み立ても流石だった。
準備の段階から組み立てられて一連の練習のセットアップなど無駄無く組み立てられ、その準備に際してコーチの使い方も素晴らしかった。知識の豊富さは感心しました。
教える事の技術というか、behaivior が素晴らしかった。まず、声が明るい!聞いていて気持ちが良い声、遠くに届く声が素晴らしい。この声で声掛けされたら、気持ち良いよね。そして、笑顔での声掛けの大事さ、失敗しても、出来なくても、ボーっとしてても、笑顔で声掛け。雰囲気明るくするよね。👍
どんな状況でも使える技術だよね。
常に声掛けする事、やらせっぱなしにしない。選手達の集中力を切らさない様に、しっかり声掛け、問い掛けを続ける姿勢に感心し、学べました。

更に大きな衝撃として感心させられた事は、ご子息(四年生)も同伴されて、一緒に練習しましたが、この子が素晴らしかった。親の指導の元でやっている事ではあるのだけれど、知らないクラブの練習に1人ポツンと入って、普通に練習している、周りの選手と変わらず練習している、声が出ている。なんてコミュ力の高い子なんだと感心させられた。ゲームの中でもしっかりと、アピールしてボールを貰う、基本ができている四年生だった。うちのクラブの六年生でも出来るか?と感じさせられた。やはり、高いレベルでしっかりとやっている自信なのかとも感じた。

正月ボケでの初蹴りでしたが、非常に学びの多い時間でした。クラブの良い財産にしていきたいですね。良い練習が出来て嬉しいクラブのスタートの日でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?