見出し画像

【ご協力のお願い】海外ビジネス情報収集・調査に関するアンケート

アンケートによるユーザー課題の仮説検証

主に以下のような項目をヒアリングしたいと考えています。

・どのような情報を取得しているか

・海外調査時に使用しているWebサイト・ツール

・どの国・地域の海外情報を取得したいか

・調査にかけている期間、費用

・調査時にどのようなことに困るか、(もしあれば)その問題に対しどのような対応をしているか

・担当者個人として、どのような情報入手ツールがあると嬉しいか

下記のアンケートフォームからのご回答、及びメール・SNS等を活用した拡散のご協力をお願いします!

回答想定者は経営企画・事業戦略・海外事業部等の部署に所属している海外事業展開の検討に関わる方々ですが、それ以外の部署の方々についても広くご意見をいただければと思っています。

アンケート協力依頼テンプレート

現在、企業の海外進出・事業開発の初期的検討に必要な海外情報を集約するポータルサイトを構築するプロジェクトを実施しています。
プロジェクトページ: https://tomo-shibi.jp/tomoshibi/624/

具体的には、海外進出時に必要となる市場調査関連の現地ビジネス情報を収集し、日本語で情報提供するポータルサイトを作ることを考えており、そのために匿名でユーザーインタビューを実施し、より課題に適応したサービスとなるようその声を反映させていきたいと考えております。

企業名及びこれまでの実績に基づくConfidentialな情報を記載いただく必要はなく、個人的なご感想でも構いませんので、可能な範囲でご意見についてお伺いできれば大変幸いに存じます。

【アンケートフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfq3FSBBvCd6jvC4uwCAiMsJXitDse1kpwmu2ViOc6n3RiyYQ/viewform

お手数をおかけし大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

(おまけ) 引き続きメンバー募集中!

Twitterでのご連絡はこちらからお願いします。

https://twitter.com/DJ_Lovely_K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?