見出し画像

【プロジェクト継続決定&MVP開発に向けてメンバー募集!】Abroarch ~海外経済情報データベース~

二次選考通過!

【一次選考(2020/5/31)】
ゴール: 事業化構想案が確定していること
KPI: PoCの5W1H計画と結果指標が定まっていること

【二次選考(2020/7/31)】
ゴール: ターゲットユーザーと課題が検証できていること
KPI: ユーザー課題検証20社 & ティザーサイト(LP)集客10社

というチェックポイントをクリアし、無事プロジェクト継続できることになりました!(一安心・・・)

たくさんの人にご協力いただき、22社から海外ビジネス情報収集・調査に関するアンケートにご回答いただきました。

また、11社の集客をすることができ、初期的にAbroarchのサービスに関心を持っていただいていること、嬉しく思います!

なお、STARTUP STUDIO by Crewwは“本業を退職せず”事業を実現できる個人を主体としたインキュベーションプログラムで、Abroarchの他にもたくさんの面白いプロジェクトが進められています。

課題・ニーズの特定

【課題】
アンケート及びインタビューから、ユーザーの課題は主に以下であると考えています。

(1) 必要情報がWEBで検索しても出てこず、どこで情報を得ればよいかが分からない
・一般情報・基礎情報は入手できるが、専門ビジネス情報が手に入らない
・信用ある政府機関や民間団体のWebサイトにはアクセスできるが、Webサイトの構成が分かりにくいためどこに必要な情報があるのかを探すことに時間と労力を有する

(2) 調査に充てられる予算が限定的であり、外部業者(コンサルティング会社等)に調査を委託することができない

【ニーズ】
アンケート及びインタビューから、ユーザーのニーズは主に以下で構成され、そのバランスが解決すべきポイントであり競合他社との差別化になると考えています。

(1) 情報の信頼性及び深度(専門性)
(2) 情報取得コスト

その他、以下のような課題及びニーズに関する声をいただいており、今後のサービス構築に反映していきます。

・海外の特定の情報は手に入らないので価値があり、専門的な調査をリーズナブルに頼めるとありがたい。
・信用ある政府機関や民間団体のWEBサイトまでたどり着くことは容易だが、そもそもサイト内の構成が分かりにくいため、どこに必要な情報があるのかを探すことに非常に時間と労力を有する。
・主要な機関ごとにサイトの構成を調査して情報入手のための取扱説明書のようなものがあると嬉しい。
・情報が必要な時に速やかに対応できるよう日頃から情報ソースとの関係構築と機動的に使用できる予算手当。
・一定のビジネス情報について掲載されているサイトはあるが、業界区分がおおざっぱであり、産業/生活様式などの一般情報が多く不十分な場合がある。
・国や企業の発表する公式な情報からは、見えてこないリアルな情報を提供できれば、サービスの価値がすごく高まると思う。
・現地の生の情報がほしいので、現地の有識者にヒアリングできる機会があると良い
・商工リサーチのような会社情報(決算情報含む)を取得できるサービスがあると嬉しい。
・業界ごとの市場や業界の情報について調べたい。日本語以外の現地語では情報検索できないので、そもそもどんな日本語以外で情報が存在しているのかわからない。
・海外企業の決算書を四季報みたいに一冊で見れたら楽だし嬉しい。
・日本製品の市場ニーズを知りたい。
・現地の人の目でみたニーズを的確にとれるコミュニティや最終消費財に関する情報まであると良い。
・海外のサービスで日本に来てないものを調べたい。

ティザーサイト

Abroarchのサービス利用に興味のある個人・法人、Abroarchとの協業に関心のある個人・法人の皆様、まずはティザーサイトから事前登録をお願いします!
今後最新情報を配信していくとともに、各種役立つご案内をさせていただきます。

画像1

Next Steps

現在、実証実験を行うためのプロダクト開発を進めています。
具体的には、初期的想定ユーザーに対するアウトプット(レポート)提供の為に必要な海外ビジネス情報を収集のうえ、プロトタイプイメージを制作し、実証実験に臨みたいと考えています。

今後の主な達成目標とマイルストーンはこちら。

画像2

メンバー募集!(特にデザイナーさん)

ご存知の方もいるでしょうか・・・

仲間集めプラットフォームとして非常に魅力的なサービスを提供していたTOMOSHIBIさんが、2020年12月25日でサービス終了を発表し、それに伴い7月31日で新規プロジェクト作成が停止となりました。。

Abroarchとして前回作成したプロジェクトの募集終了期限が7月30日となっていたため、再度TOMOSHIBIでプロジェクトを作成し、新規プロジェクト作成停止ギリギリの期限で申請したところ、無事審査通過し公開されました!

前回よりも詳しくプロジェクト内容を記載していますので、是非ご覧ください!

完全リモート&スキマ時間・好きな時間での参加で大丈夫ですので、特にデザイナーさんを大募集しています!
もちろんデザイナー以外の職種の方も大歓迎ですので、本業とは別に個人のスキルを生かす機会が欲しい方や、会社以外の人と交流する新しい機会が欲しい方、もしくは"海外"というワードに惹かれた方など、まずはお気軽にご連絡ください!

Twitterからの返信・DMでもお待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?