見出し画像

増え続ける美と健康情報に振り回されない「軸」の作り方

スマホを開けば容赦なく流れてくる魅力的な画像の数々
加工済みを承知で見ては憧れ、自分との比較が始まる。

最初は、自分も追い付こうとモチベーションになっていたのに
いつしか鏡を見ては、違いに目が行き届きすぎて

顔が大きい・丸い、
髪が多い・少ない、
目が小さい、
鼻が低い、
歯並びが悪い、
口が大きい・小さい、、、

とめどなく自己否定は続く。


そしてモチベーションや憧れをすっ飛ばして
『執着』になるというパターンが多い。


美しい姿の画像の先にはhow to
▪キレイになれる方法
▪体質改善出来る方法
▪ダイエット法

メイク、化粧品、美顔器、エステ、美容整形、ファスティング
サプリメント、栄養補助食品、

『執着』は何が何でも手に入れたい
手に入れなければ死んでしまう!!!
くらいの精神状態。

この状態で見た物は
全てが「これをすればキレイになれる」と思うから
片っ端から試しては、次の方法、
そしてまた次の方法・・・・
いわゆる『ジプシー化』ですね~~
思い当たるでしょ、ほとんどの人。

もちろん私もそうでしたから気持ちわかります。

でも「こんなこと繰り返していても」って我に返ることがある人が
きっと、この記事に辿り着いたのだんですよね!(^^)!

「メッキは剥がれる、本物は磨けば磨くほど輝く」

という言葉が心に響きます。

どのレベルを希望しているか?
自分はどうなりたいか?
お金をかけ手っ取り早く結果を出したいか?
表面的に誤魔化しても良く見せたいか?
時間をかけても根本から良くなりたいか?
本質的な美しさを手に入れたいか?


この質問を自分自身にすることで『軸』が出来てきます。

こういう事例があります。

ダイエットして体重は希望通りになって
見た目も分かるくらいに痩せた女性が
それでも満足できず、
幸せそうじゃなくて、
そのせいかストレスでまた太ってしまい
新しいダイエットに手を出して
今回も体重は減らせたけど
本人は不満そうでモデルさんや女優さんではなく
インスタの女子を見てはうらやんでばかり・・・・
充分キレイなのに・・・ざんねん。


これってどういうことか分かりますか?

そう!
そのhow toに問題があるかどうかは
一旦置いておいて・・・
自己否定という幻想を消さない限り解決しません!

今回お伝えしたいのは
2つの視点が大切ということ。


❶方法自体の選び方
❷自分自身の意識の持ち方


先ほどのダイエットの事例は
ただ体重が減ったのであって
心は満たされていないということ。
肌の状態や、内臓、脳は本来の彼女の素晴らしさを発揮できているのか?
という視点でみたら
NGだと私は考えます。


例えば・・・・
腸内環境が整っていれば
幸せホルモンも活性して女性らしいボディラインだったり
やわらかな肌だったり、
生理周期なんかも整ってくるので
精神状態は自覚できるくらいに
心地よくしっかりとしてくるはず。

なので
先ず基本的な体の仕組みを知ることは非常に大切です。
難しい解剖学までは必要ないけど
自分のカラダが食べた物を
消化・吸収・代謝してくれるわけでしょ?

肉体への感謝も生まれ、
食べるもの、使うものの選び方にも役立つよ。
これ実はかなりの「お宝」

そしたら基本のキ(^O^)/

必須栄養素はきちんと摂りながら
毒素を排出して
出来るだけ毒素を入れない生活を心がけて
腸内環境によい食、睡眠、運動を
習慣に出来るよう中長期的に取り組んでいく意識が
自然と生まれてきます。


(毒素についてはまた記事書きます)

そしてメンタルも大事!!!!

他人は他人、自分は自分と
ある意味開き直って、自分を否定しないと決めて
自分に目と気持ちを向けてあげること(^^♪

これ、他人に無関心ということでは全然なくて
むしろ自分を大切にできるようになると
他人にも優しくなれます💛
本当の意味で、全てに愛情が持てるようになります。
「執着」ではなく。


そうなったら
楽しいと思いませんか?
しかも内側から輝いてくるので
ステージアップした美しさを実感できるようになります✨


美しさとは強さです。
強さとは優しさです。


『軸』ができた自分が同じものを観ても
まるで別世界に映ることでしょう🌎

そこに年齢は一切関係ありません。

人生一度切り、
本当はどうしたいですか?


自分に聴いてあげようね👂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?