見出し画像

デトックス初級編→よくあるご質問・食事制限について



一番多いご質問
「デトックスって食事制限あるんですか?」

本当に良く聞かれます。。。

答えは
「あなたの今の食生活によります」です。


曖昧な返事しかできなくて
すみません!


でも事実、クライアントさんの食生活が
余りにもジャンキーなものや甘いもの、外食、加工品が多かったら
制限します。

逆に、ヘルシーな食習慣が出来ている方は制限しません。


食べる順番とか、時間帯などのアドバイスはするかもしれませんが
基本的にはストレスが最小限に収まるような指導を心がけます。


基本的には、
添加物よりストレスが良くないと思っています。
ただ、それも
性格的なものも考慮して臨みます。

めっちゃ自分を変えたくて
やる気満々の人には、負荷(ストレス)が原動力となる場合があります。

このパターンは、一気に制限をかけますが
結局一時的なトレンドで終わらないように
習慣化していくことが大切なので
密で長期のサポートが必要になります。

こういう場合に気を付けるべきは
いわゆる、リバウンドです。


リバウンドは、心にも体にも
思っているより良くないし
クライアントさんも私も
お互いの時間とお金を無駄にします( ;∀;)

逆に女性に多いのですが
健康的な食事の知識がある方の場合・・・・

基本的には
制限しなくてもよいと思っています。
もしアドバイスするとしたら
油の種類とか
食べ時間帯とか
食べる順番
くらいかな!(^^)!


というように性格や生活習慣、食の好みで
指導内容は変えています。

結構この辺は慎重にサポートしています。

そして、私の信念とも言える、とっても大切にしていること
それは「人生を楽しむ」です。
人生の幸福度を上げることの大きな要因だと思っていて
中でも「食べること」の比重は大きい。


好きな場所で、好きな人たちと、
会話を楽しみながら美味しいものを食べるって
私自身も本当に大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡


感謝して、楽しんで食事することが喜びです。
家族や恋人と、その時間を楽しむ・・・

こんな最高に幸せなことを制限されるなんて嫌ですよね!
私は絶対に嫌です!笑笑


そのためにも、健康な心とカラダを保ちたいので
デトックスします。


なんだか
良い循環だと思いませんか?


放っておいても毒素は溜まっていくものです。
それをそのままにしておくと
不調になったり、その先に病気になったりしてしまうのであれば
本末転倒というもの( ;∀;)


食も含めて
人生の幸福度を上げるために健康は欠かすことのできない要因。

そうです。
健康は幸せの土台です。


なので一生幸せな食事をするためにも
デトックスして健康を維持していくことをおススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?