見出し画像

”アラフィフ世代”の健康美の目指し方、たった一つのコツ


30~40代の美容や健康チャンネルはたくさんあるし
観ていて確かに楽しい♫

そのまま素直に取り入れて上手くいくこともあるけど
「???」って言うこともあったりしませんか・・・・
でも認めたくなくて諦められなくて
もっと頑張っちゃう( ;∀;)


だって、「あのころは綺麗だったもん」


そうなんです。
あの頃の美しかった記憶から、いかに抜け出せるか?
これが私たちアラフィフ世代の健康美の肝!

「日本人特有の若い方がキレイ」「かわいい」という価値観から
解放されない限り、大人の健康美は手に入れにくいのです。


年齢を重ねると言うことは・・・・
潔く『諦めること』と
同時に『別の喜び』を見つけることの2つが重要だと思っています。

人間の私たちにはコントロール不可能な時間的な制限。
これは、誰しも平等に与えられていて
同じように過ぎていってしまうもの。。。。
例えどれだけ、大富豪でも時間を戻すことは出来ないのです。

このコントロール不可能な「時間」というものに
すがりついたり、認めないと言い張っても
虚しいだけです。
周りからは「イタイ」とすら映るかもしれません。


それよりも、潔く認めて受け入れて
今を誰よりも楽しむ!!!

これこそが「美しいアラフィフ」の姿ではないでしょうか。


若さをうらやんでも仕方ありません!


30~40代の美容法には例えば、
白髪のこと、老眼のこと、筋肉の衰えのこと、、、、
もっと言うと
親の介護や、孫の世話のことは考慮されていませんものね。
さらに、
人生100年時代というからには
30~40代の発信している健康法や運動とは
違った視点・アプローチが必要。

私たちアラフィフならではの
心のケアも含めた
「健康美の目指し方」があるのではないのかと
最近あらためて感じています。


というのも
アラフィフのクライアントさんが増えてきたということが
大いに関係しています。

デトックスを通して
もっと貪欲に健康美を求めている
アラフィフ・アラ還の方が多いという現実を目の当たりにしています。


そして、そういった年齢層の方はやはり
TV世代。

主婦の時間のTVショッピングでもっともらしいCMを観て
速攻で電話注文したサプリメントを
せっせと飲んで肝臓を壊したり
一切効果を感じることのない青汁を
何年もの間飲んでいたりしています。


オマケに
SNSの情報を上手に取ることが苦手です。

だから、
たまたま観たTwitterやInstagramを鵜呑みにしてしまって
真似してみたものの、
アラフィフの私たちには当てはまらなかったりするので
美容情報に振り回されてしまうのです。

健康や美容の情報は若い方たちだけのものではありませんが
私たち世代は、
ちゃんと吟味できる精神的な成熟をしていなければ
溢れる情報の波に飲み込まれてしまい
本当の健康や美しさを手に入れることは出来ないのです。

それは、経済的・時間的なロスを余儀なくされます。


今日はすぐにできるたった一つのコツをお伝えします。
「やらないことを決める」
です。

情報に翻弄され

あれもこれも飲まなければならない。
あれもこれも着けなければならない。

と忙しい私たち。


本当に自分が必要なものなのか?
本当に心地よいのか?
本当に身体が喜んでいるのか?


自分に問いかけてください。


深く深く呼吸して
本当に必要なのかを自分自身に聞いてあげてくだだい。

昭和時代の教育を受けてきた私たちに必要なのは
「自分らしく生きていいんだ」という承認。


自分を丸ごと愛してあげること。


「これからが楽しみ」って心から言える健康美を
一緒に目指しましょう💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?