見出し画像

なぜ美容師は髪を拭く前に耳穴を拭くのか

これは結構昔から思っている謎でして遭遇するのはタイトルにある通り美容院です。
内容もタイトルそのまま、洗髪後に美容師の100%と言っていいほど濡れた髪の毛を拭く前に耳穴をかっぽじるかのように拭くという謎です。

毎回美容院に行くたびに、なぜだ…、なぜ、洗ったばかりの綺麗な髪の毛を拭く前に、数日は耳掃除をしてないであろう耳穴を先に拭いて、なぜその汚れたタオルで髪を拭く。。と常々疑問に思っております。

何なら、髪の毛を洗う前より汚れてしまっているのではないかと。

人生において「折角○○なのに」な瞬間ベスト5にギリギリランクインするくらいですね。

仮に、髪の毛を洗うついでに耳掃除をしてくれるならまだわかります。やってくれるところなんて無いでしょうが。

耳穴専用のタオルを渡してくれるのであればまだわかります。ないでしょうが。

で、これを解決する方法はシンプルに一つだけで、美容師が先に髪の毛を拭けばいいだけなのです。

しかし、一体なぜ、業界全体がこうなってしまったのか。。

ここからは推測なのですが、全国共通の美容師のマニュアルに耳穴を先に拭くこと、と書かれているのでしょう」。何ならこれをら守らないと厳しい処罰が与えられるくらいとまで書かれているのではないでしょうか。
おそらく美容師本人も気づいているはずなのに、頑なにこの順番を守るということはそれ相応のものがあるはずに違いありません。
もしかしたら美容師界の重鎮が決めたのかもしれません。

もちろん私自ら「耳穴より先に髪の毛を拭いてください」なんて言えるはずもなく、そんなこと言おうもんならブラックリストに載って今後私は一生美容院に行くことができなくなるでしょう。

まぁ、この先の人生数十年、この些細な不快の瞬間を黙認していくしかありませんので、美容院に行く前には極力耳掃除をして行こうかと思います。

あと、美容院関連でいくと「女性美容師が施すマッサージの強打力」はまた別で書こうと思います。

本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?