仕事日記

113

N95とは その2

前回、“N95とは その1”を書いたのが2020年4月の19日となっているから、読んだ方もスッカリ忘れたモードでしょう。

が、一応、このタイトルの“結論”として、後編の“2”を記します。

◇ CDCによるサージカル(医療用)N95の定義について

Is a surgical mask an N95 respirator?
No. Surgical masks are not designed

もっとみる
ありがとうですぅ〜
11

3M 販売方法を大幅に変更

3MのN95/1860マスクについて、

流石にこれだけ有象無象の連中が入り込んでくると、同社もコントロールが効かなくなり、結果、自分たちの評判を落としてしまう為、その販売方法を大きく変更し、新たに打ち出してきました。

【A】/3M         【B】/Agent         【C】/Buyer

の場合、

まず【A】から委託を受けた弁護士と【C】との間で契約を締結。

【C】はL.O

もっとみる
ありがとうですぅ〜
16

中国のマスク外交の成果は?

非常に興味深いタイトルが目を惹いた。

結論から言うと“失敗”だろう。

中国の共産脳は『世界にマスクを供給した』とか『嫌なら出さないぞ』など、慈悲慈愛の欠片も無い、ただただ勝者(と、思い込んでいるだけ)の踏ん反り返っている姿がある。

この2月からマスクに関わる仕事を始め、何度書いたか分からない貿易関係の書類。その中に今回に限り、見た事が無い書類が混ざっていた。忙しかった事もあり、「そんなの(書

もっとみる
ありがとうですぅ〜
35

1st stageを終えて

1月からスタートしたコロナ禍に対して医療・衛生用品の卸に切り替え、ドタバタとやってきたウチの会社も、ようやく2nd stageへと舵切りが出来ました。

なんだか10年間に起こる事がこの半年で全て起こった様な様相で、気が付けば世の中の配置や分布が大きく変わってしまいました。

残念な部分もあり、これで良かったと思う部分もありです。

そしてこのコロナ禍は、この世の中の“バカ”と“利口”、“善”と“

もっとみる
ありがとうですぅ〜
8

BYD カリフォルニアの怪とデマ記事の行き着く先

先週、カリフォルニア州知事の何とも怪しげな発言がいくつかの記事になっていた。

曰く、

『BYDのマスクがNIOSHを取得した』、或いは『NIOSH(CDC)からそう聞いた』と言う微妙の上にも微妙な記事。

そこでCDCのHPを見るとBYDがKN95のテストを受けていたそのリポートが6月5日(金曜日)に掲載されていたが、それ以降、6月10日(水曜日)にリストがアップデートされていたものの、Bの項

もっとみる
ありがとうですぅ〜
10

KN95がKN95にしかなれないわけ

結局KN95は医療用マスクではない

中国にはKN95を医療マスクとして設定する基準がなかった。

 そもそもKN95がどうしてKN95として存在しているのか?と言うところを説明します。中国製KN95の根幹たる基準はGB 2626−2006というレギュレーションであり、これは中国語では“勞保口罩”であり、日本語に訳すと“労働者の保護マスク”という規定となる。
ではこの労働者とは何を指すのか?
 こ

もっとみる
ありがとうですぅ〜
64

BYD カリフォルニアで盛大にやらかす!

カリフォニア州は大量のマスクを中国のBYDにオーダーしたが、結局、納品されず返金する事となった。

BYDとカリフォルニア州は10億米ドル(約1,000億円)近い契約を締結したが理由なしに遅延。

カリフォルニア州は中国のBYDにオーダーしたマスクのデリバリーが遅延し、その結果、BYDは247,000,000USD(約262億円)をカリフォルニア州政府に払い戻す事となった。

米国のEmergen

もっとみる
ありがとうですぅ〜
21

中国のCDC(中國疾病預防控制中心)の情報

中国のCDC(中國疾病預防控制中心)のインフォメーションで非常に良い記事がありましたのでシェアします。またこれを理解すると、中国のKN95/N95問題の外輪が見えます。

まずこの表を見てください。

ここでは医療現場に直接関わる部分だけを説明します。従いまして説明は1-4番。5番目は医療用ですが、現在は香港デモ隊の乱闘現場でよく使われるタイプですからここでは割愛します。

もっとみる
ありがとうですぅ〜
10

CDC UP DATE-2020/4/29

米国のCDC(Centers for Disease Control and Prevention/米国疾病予防センター)の2020年4月29日付アップデートを翻訳掲載します。意味を理解しやすいように修正加筆しておりますが、原文の意味を変えるような事はしておりません。

NPPTL Respirator Assessments to Support the COVID-19 Response (C

もっとみる
ありがとうですぅ〜
7

最新の厚労省通達より

2020年4月15日(追加/改定)

○ KN95マスクなどの医療用マスクもN95マスクに相当するものとして取り扱い、活用するよう努めること(米国FDA は、KN95 マスクなどの医療用マスクの使用方法に関して緊急使用承認(EUA)が与えられたところ。)
(原文まま)

ここで厚労省が拠り所としている米国FDAが与えたEUAについてですが、

The Authorized Respirators

もっとみる
ありがとうですぅ〜
10