見出し画像

8月ワークショップ

今回のテーマは 「驚いたこと」。
こちらでネームから完成までを目指して進めてみました。

だいたい毎回 「ペン入れの回」「トーンの回」など一つのことを3時間使って教えるのだが今回は少し変えてみました。
先日お手伝いに参加させてもらったこっし―先生の漫画倶楽部を参考にさせてもらいました。

(こちらがこっし―先生の漫画倶楽部)

エピソードにポイントを作って箇条書きにするとこもほぼそのままに。
これは教える側にとってもわかりやすくて非常にいいです。

みんな下描きまでが精一杯でしたが オリジナルネームを作ってもらうと
その人の人となりがいつもよりもわかるのが面白いですね

今回こころ残りがひとつ。
こっし―先生の漫画倶楽部で知り合いになった19歳のメキシコ少年ペドロ。
彼を呼ぶ予定だったのだが彼のお財布事情もあり断念。
polca使ってみて呼べばよかったかな―――と。
まあ来年の4月にまた来るということなのでその時また声をかけてみよう。

平成最後の夏が終わりますね。
次回は9月。ペン入れの予定。
興味のある人はミートアップのサイトから登録してください。(日程はまだ決まってません)

☆おまけ☆ 
今回参加してくれた正男君がくれたハリポタの同人誌。外人だけど「正男」。
ペンネームです。サイコーです。

                             つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?