見出し画像

異国料理愛


今日は1日雨でしたねー☔️

雨の日は気圧の影響か
眠くなります。。笑

今日のお昼ご飯は
メキシコ料理屋さんに
ふらっと行きました。

夜は行ったことがあったけど
土日限定でランチもしてる
らしいので今日だ‼️と
思って行ってきました。

(メキシカンの辛いソースで眠気を
飛ばそう作戦。)

メニューを開いたら

むむむ。。

カタカナで書いてあるけど
文字から料理が想像出来ないゾ。。

トルティーヤ?

ケサディーヤ??

エンチーラーダス???

迷いに迷ったあげく
店員さんおすすめの
チキンブリトーを頼んだら、、


ワォ!

想像以上にぼりゅーみー!!

かとうの想像してたタコスは
某コンビニのレジでチンしてくれる
サイズだったのでビックリ!

どんな味かドキドキして
一口食べたら、、すっごーく
おいしい!ブリトー、あなた最高!

小麦粉の皮の周りのチーズと
中の具材のチキンと甘くない
あずきの組み合わせが
たまらない。。✨

これでもかってくらいに
チーズがのせてあるけど
中の具材がシンプルたので
しつこくなくてちょうどいい。。

1/3くらい食べたら付け合わせの
サワークリームやワカモレ(アボカドの
ディップ)をつけて食べ、

2/3くらい食べたらテーブルに
おいてあった謎の緑色のソースを
恐る恐るかけてみたら、、

辛い!なんのソースか
わからないけど辛い!
だがしかしブリトーと合う!

目が覚める!

なんて感じで1人楽しく
もぐもぐしてたら
ペロリと完食。

メキシコ料理いいな、、!

つい最近ハタチに
なったのでこんどは
メキシコのお酒のイメージの
テキーラと一緒に他のメキシコ料理
も食べてみたいな🇲🇽

夜ボクシングをがっつりしたので
このハイカロリーであろうブリトー
を完食した事は良しとしよう。
に、日曜日だし。笑

せっかく?なのでかとうの外食事情を
少し書こうかな。

基本1人で外食することがほとんどです。

仕事と仕事の合間や休みの日の
ランチタイムに行くことが多いです。

ランチタイムのいい所は
ひとりで行ってもランチセット的な
1人で食べれる量のメニューが
多いから。

どうしても夜はアラカルトが
多かったりしていくつも頼んでも
食べきれないのでランチが多い。

どんな所に行くかとゆうと
好奇心と非日常感を満たしてくれる
外国の料理屋さんによく行きます。

こちらはイスラエル料理屋さん。
広尾にあるタイームとゆうお店。
手前にあるボールみたいなのが
ファラフェルってゆってひよこ豆の
コロッケみたいなもの。奥にある
ペーストはひよこ豆とペーストのフムス
具材をピタパンに入れる過程が
楽しい。。
ここではファラフェルやピタパンが
買えるので買って帰って
昼も夜もファラフェルなんて日もあります。

こちらはモロッコ料理屋さん。
東北沢にあるエンリケ・マルエコス
とゆうお店。
L字のカウンターのみのお店で
隠れ家的な佇まいもテンション上がる。。
店内にはモロッコの食器やタジン鍋が
飾られていて入った瞬間非日常。
モロッコに住んでいた日本人女性が
1人で切り盛りしていて1人で行っても
話をしてくれるのでうれしかった。
モロッコについて色々教えてくれた🇲🇦
1人でフルコースをオーダーした。笑
食器の1つ1つがかわいかったなぁ。。

こちらはキューバ料理のお店
代官山にあるカフェハバナトーキョーさん。
右にあるのはグリルドコーン。
トウモロコシを焼き上げた後にコティハチーズ
とゆうものをたくさんふりかけた料理。
ライムを絞ったら更に美味しかった。
ここのお店に行かなかったらトウモロコシのこんなおいしい食べ方絶対わからなかった。
店内もキューバをイメージした雰囲気で
陽気な気分になる感じ。🇨🇺

こちらはインド料理
原宿にあるブリティッシュインディアンカフェさん。
お店は一見インド料理屋さんぽくなくて
イギリスのお洒落なカフェな雰囲気。
調べてみたら、
『1930年代イギリス統治下のインド、英国人とインド人で楽しんだアフタヌーンティータイムを、スパイシー&ヘルシーなメニューでcafe1930スタイルにしてお届けします。 お食事にはインドカレーやタンドールで焼き上げる料理など異国情緒たっぷり。インド直輸入の紅茶なども販売しております。』

とのこと。。ナルホド!
ナンてナンでこんなにおいしのかナン〜

。。ごめんなさい。🙏🏻

食後のチャイもおいしかった〜
食器も素敵でした。


こちらはアフリカ料理。
渋谷にあるロス・バルバトスさん。
こちらもカウンターのみの隠れ家的なお店。
パリの移民街をイメージしてるそうな。
何度か行ってて店内は色んな国の人がいていつもわいわい陽気な感じ。
お客様もフレンドリーな人が多くて
1人で行ってもたのしい。
店内で流れる音楽も聞いたことないたのしいかんじの音楽。
調べてみたらコンゴ民主共和国(現イザール)のリンガラポップスとのこと。
7割くらいヴィーガンメニューなので軽めの
夕食にしたいときに行ったりします。
写真の料理は前菜?の盛り合わせとピタパン。と、ミントティー。
他のメニューもチャレンジしてみよーっ。

こちらは大門にあるフランス料理の
ビストロとげまるさん。LARMEの編集部が前は大門にあってよくいってたの。(今は大門じゃない)
階段をのぼって行くとひっそりと
とげまるさんがあります。
このひっそりとした感じがいい。。♡
フレンチとゆうとちょっと
敷居が高いイメージがあるけど
とげまるさんはどこか家庭的な雰囲気も
あって居心地がいい☺️
人気店なのでいつもにぎわっていて
相席になる事もあるけどそれもまた
出会い。この前相席になったサラリーマン
らしき男性なにしてるのかなぁ。笑
前菜、メイン、プチデザート、ドリンク
ついて千円でたべれます。
ほんとは教えたくなかったけど
まだノートはそんなにみてる人
少ないと思うしほんとにおすすめだから
載せちゃおう。笑


こちらは神泉にあるファラフェルサンド専門のお店のクンバ ドゥ ファラフェルさん。
野菜がたっぷりでお花畑のようなファラフェルサンドとお豆の優しいダルスープが美味。。
お店の雰囲気は今っぽい?スタイリッシュな感じ。店員さんがイケメンです(爆)
ナッツも売ってたりするよ。


こちらは代々木にある地中海とアフリカ料理のお店の
ビストロ ひつじや さん。
店員さんは外国の方でとてもフレンドリーで面白かった笑!(全員そうとは限らないが)
ここのお店ではチュニジア餃子が食べれると聞いて行ってみました。
これがすっっごくおいしい。半熟卵とチーズと挽肉が入ってて1つでもかなりお腹いっぱいに。羊のスペリアブも美味。
食後に頂いたノンカフェインらしいチコリのコーヒーもまろやかでミルキーでおいしかった!


まだまだあるんだけど
目と手が疲れてきたので笑
またいつか書こうかな。笑
少しとか言って全然少しにおさまらなかった。笑

かとうの異国料理愛と食いしん坊
なのが伝わったなら良し。。笑

いつか現地にも行きたいなー!

それでは、また更新します。

p.sボクシングで筋肉痛になり、筋肉痛がちょっと治ってきてボクシングしてまた筋肉痛になる。のループ。。でもたのしい。。