見出し画像

忘年会向け、コンビニで買える二日酔い対策のお話[20191212]

さて、12月も中盤、だんだん年末に近づいてきましたね。
これからのイベントといえばクリスマス🎄ですが、その前に、もうすでに忘年会シーズンが始まっている方もいらっしゃいますよね🍺

イッキのみに関する調査

今年の秋にKIRINが「イッキ飲みに関する実態調査」を実施したらしいのですが、この調査では、飲みすぎ や イッキ飲みで後悔した飲み会 第1位「忘年会」  だったそうです。
全体の35%くらいが忘年会と回答して、第2位とは倍、差がついたとのことでした。

イッキ飲みはホントに危ないので、やらない、させないように気を付けてくださいね。
ただどうしても飲みすぎちゃって二日酔い、ってことはあるかもしれないので、今日はコンビニで手軽に手に入る、二日酔い対策できるものを、ご紹介します!🍷

飲む前の対策

まずは飲む前の対策。
飲む前に飲むものとして、ヘパリーゼなどは鉄板ですね。

あとは空きっ腹にお酒はNG、というのもよく聞くと思うのですが、飲む前にお腹に入れるものとしては、油分のある物やマカダミアナッツ、くるみがオススメです。
油分や脂肪分は、アルコールの吸収を抑えてくれる効果があります。

飲んだ後の対策〜飲み物編〜

さて続いては、飲んだ後の対策。
まずは水分補給です!脱水症状の改善に繋がります。
効果のある飲み物としては、水、炭酸水、麦茶、スポーツドリンク。
あとはアルコールの分解を助けるものとして、トマトジュースもGoodです!

飲んだ後の対策〜食べ物編〜

続いては食べ物。肝臓機能の回復を助けるものをご紹介します。
効果のある食べ物としては、梅干し、しじみの味噌汁、バナナ、乳製品(ヨーグルトやチーズ)、サラダチキンがオススメです。

私もよく酔っ払うと無性に梅干しが食べたくなって、コンビニで5個くらい入ってるのを買うんですが、気づいたら全部食べきってるんですよね。
二日酔いに効果があるって知らなかった時からやってるので、身体が足りてないもの補おうとしてるのでは...?と思っています〜💪

飲み会続きだけど仕事頑張らなきゃいけない時もあると思いますので、そんな時はコンビニをうまく使って、身体に入れるものを調整してみてはいかがでしょうか?

という事で、今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました。
今日も元気に、いってらっしゃい!

Voicy公式ITビジネスニュース はこちら🍸
https://voicy.jp/channel/480