見出し画像

#13 広告は広告として出してはいけない

最近は本当に色々な媒体を使いアウトプットしているのだが、絶対にキャパオーバーになっている

先日、アポの時間を2日連続で間違えたw

とはいえ、どちらも早く着いていたので問題なかったが

もし、このnoteの内容が中途半端だったら、容赦なく教えてね

手を抜かず全部を全力で頑張ります

今回はここ数日でなんとなく見えてきた、巻き込む力のお話

とはいえ、まだ文字として説明するだけの情報はない

情報がないからこそ、このnoteで発信したら、少し見えてくるかなと思い今回は書いている

少し読みにくいかもしれないが、そこは優しさで読み進めて欲しい

人気があるモノと人気が無いモノの差の1つに巻き込む力は関係していると思う

バズりにも近いのかもしれない

この巻き込む力はSNSが登場してから、今まで以上に重要になってきた

1つ言える事は、1人で何かを作り発信しても、このご時世ではなかなか広まらないという事

よっぽど名の知れた有名人であれば話は別だけれども、無名であれば難しい

だって携帯に限らず、道を歩いていても電車に乗っていても、テレビを見ていても広告だらけ

どこもかしこも広告だらけの日常に、広告は目障りにしかならない

逆にストレスを与え嫌いになってしまう事だってある

例えば、僕が今この瞬間に、僕が飲んでいるプロテインの説明を始めたり、紹介を始めたら多くの人は読む事をやめるだろう

YouTubeを見ていて、広告が多くて閉じた経験ない?

それと同じ

では、どうやって広めたらいいのか

どうやって広告を広告と思わせず、広告する事が出来るのか

それが巻き込む力だと思う

このnoteを読んでくれているのは、僕の事を知っている方もしくは、たまたま気になって開いてくれた方の2パターンでしょう

僕の事を知っている人であれば、多少の広告も読んでくれる可能性はあるが、知らない人は読まずにスキップすると思う

人は知っている人の話は聞くが、知らない人の話は聞かない

電車の広告は読まないが、自分が知っている人の会社の広告は読む

テレビCMはスキップするが、好きな女優のCMは見る(僕は広瀬すずちゃんかなw)

という仮説は立てられるので、自分の広告したいものを出来るだけ多くの人に関わってもらう必要がある
※もちろん広告のし過ぎは知り合いでもうざいw

むかし流行ったねずみ講は良い例で、自分が商品をお勧めし購入してくれたら数%が自分に入ってくる

だから自分の商品でなくても積極的に友人に紹介する

CMを打たなくても、電車に広告を貼らなくても勝手に広まってくれる

しかし、ねずみ講は終わった

では、どうするかというと、1つに誰かを褒めるというやり方がある

僕は先日、noteで0次会について書かせてもらった

僕の考えを書いているが、0次会の幹事さんの事も書いている

それをTwitterで流すと、その幹事さんは絶対に読み、良い内容であれば広めてくれる

結果、アクセス数は増えた

僕一人がnoteの更新情報を発信しても、僕の周りの人にしか広まらないが、noteで幹事さんを紹介する事で、幹事さんの周りの方にも広める事が出来る

僕の事を知らなった層にもアプローチが出来て、内容に共感してくれた方は、今後も読み続けてくれる可能性がある

YouTubeを見ている方は、最近コラボする人が増えたと思わない?

あれも一緒で、自分のファン層だけでなく、相手のファン層にもアプローチする事が出来る

結果的にお互いの登録者を増やす事が出来るので皆やっている

他にもある

インスタ映えも一緒

タピオカをタピオカ店の人がただ宣伝しても広まらない

しかし店内を可愛くしておけば、買った人はそれを背景に勝手に撮影する

映えるのでインスタにアップしてくれる

それを見た人は買いに行く

これもしっかりと巻き込んでいる例

僕はこの要素がとても抜け落ちていた

色々と内緒でやる事が多く、勝手にやって勝手に発信し、全く広まらない

しかし僕よりもクオリティの低いものが広まっている

この差は間違いなく巻き込む力

これを理解してからは、色々とやり方を変えている

まだ内緒なのであまり言えないが、近々オリジナルTシャツを作る

これも一人で作るのではなく、多くの人が関わるように設計をしている

関わった人は全員買うし、関わった人の周りの人も買ってくれる可能性がある

まだまだ巻き込む力は完璧には使いこなせていないが、上手くやれば確実に広まるスピードが早まる

1人では1日24時間しか使えないが、使い方によっては48、96時間にもなる

自分の時間を最大化させる

以上が、巻き込む力のお話

読みにくくすみませんでした

最後までお読み頂き、ありがとうございました

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます

https://katotaku.base.shop/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?