見出し画像

#31 オンラインでの飲みや会議で大事なのは、相手を思いやる事

色々な媒体でアウトプットすればするほど、自分の未熟さを痛感しているかとたくです。

直す所が多過ぎて吐き気がする。w

頑張って継続して、少しでも成長出来るように頑張る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は、オンライン飲み会をして感じた事について。

コロナが流行し、オフラインで会う回数が減り、オンラインでやり取りする機会が増えた。

感染リスクを考えると当然の判断だし、移動時間や場所の確保といった手間を考えるとオンラインはめちゃくちゃ便利は方法だと思う。

僕も本当にオンラインの回数が増えたんだけど、何度も重ねるにつれて、どういった会は盛り上がって、どういった会は盛り上がらないかが見えてきた。

実際に実験もしてみて、実証済み。

まず1つ目は、自己中な人がいると盛り上がらない。

オフラインと違い、オンラインは1人しか話す事が出来ない。

会話が交わる事がないし、もし交わった瞬間に話は一旦止まってしまう。

オフラインで出来る、同じ空間にいるのに、別の人と会話をするというのが出来ない。

会話は常に1つだけ。

なので、誰かが話していたら、何かのテーマについて話していたら、その話が終わるまで聞かないといけない。

話し続けないといけない。

その話がかなり面白くて、皆んな笑顔で満足していれば良いけれども、なかなかそんな話術を持った人もいない。

内輪ネタだったり、個人的な話だったり、興味ない話だったりと、めちゃくちゃつまらなくても、その時間は地獄でも、我慢して聞かなければいけない。

だから、オンラインでやる時は、まずはみんなの空間というのを意識しながら話を進めていかないといけないと思う。

もう1つは、リアクション。

オンラインになると、電波の問題もあり画面の大きさの問題もあり、より大きく分かりやすいリアクションを取らないといけない。

じゃないと、興味なくてボーっと聞いているだけのように写ってしまう。

すると、話している側はつまらないのかな?と思い、話す事を止めたり、上手く盛り上がらず終わってしまう。

なので僕が行ったリアクションでオススメの方法は、共感出来たら、大きな頷く事。

面白い事があったら、手を叩いてリアクションを取る事。

これは結構おススメ。

相手はかなり気持ち良くなってくれる。

これをやったら、オンラインでの会話が終わった後に、本人から直接連絡をもらったw

是非一度やってみて欲しい。

くれぐれも無理ない範囲で。

でないと、余計に疲れてしまうので。

オンラインはオフラインと違い、その場にいないので、熱が伝わりにくい。

どんなに熱く話しても、なかなか伝わりにくい。

だから、オフライン以上に色々な面で気を付けながら行わないといけない。

たまに

zoom会議では話す人が決まっている。
必要な人と不必要な人が分かる。

みたいな事を聞くが、もしかしたら

自己中な人が周りを気にせず、ただ話しているだけで、周りが上手く盛り上げているだけかもしれないし

優しい人が自分じゃなくて他の人にたくさん話させてあげようと控えているだけかもしれない。

ここは抑えておく必要があると思う。

しかし、やっぱりオフラインには勝てないので、時間が許す限り、僕はどんどん人に会いたいと思う。

なので、だれか会って!w

と言うわけで、今回はオンラインを続ける上で気付いた事のお話でした。

※zoom会議は
部下は早めに入室していろ
部下は上司が退出した後に出ろみたいな会社は即辞めた方が良いと思う

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

かとたく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?