見出し画像

#36 何かを始める時は、しっかりとリサーチするのが大切だよね

ライフセービングの監視活動中、大部屋で寝る事が多いんだけれども、同部屋の子のいびきがうるさく、よく睡眠時間を削られていました。

歳を重ねると睡眠時間は貴重なので、次回は耳栓を持参するか、部屋で一番早く寝たいと思います。

今日は以前書かせてもらった記事の続きを書かせてもらう。

簡単に言うと、無料で色々な情報提供をしているとメリットが沢山あるよ!

という内容だったんだけれども

しかし発信内容が大人数向けであれば良いが

一人に対しての行動ならば、相手を考えた方が良いよ。

という話を今日は書かせてもらう。

聞いたことあると思うけど、テイカーとギバーと言ったりする。

これは実体験なので例を交えて早速話すね。

相手を間違えると損するよ!という話。

成功している人は、ここの見極めが早く的確とよく聞く。

僕はアスリートと並行してパーソナルトレーナーをやっている。

パーソナルトレーナーの集客方法は色々とあるけれども、僕は紹介制を積極的に行なっている。

もちろんメリット、デメリットはある。

デメリットは、紹介に限りがある、実績がないと紹介されない、パーソナルをやっている事を秘密にしている人が多い場合は紹介されない。

メリットで言えば、コストがかからない、変なお客さんが来ない、継続しやすい。

紹介制は特にトレーニング成果がめちゃくちゃ大事。

成果を出さないと、満足させないとお客さんは紹介してくれない。

紹介の前に、そもそも成果を出していないと、お客さんは継続してくれないので、成果はとても大切。

仕事としては当然なのだが、むかし

「がっつり宣伝するから、ちょっと安くして!」

と言ってきた方がいて、ちょっと試しにやってみる事にした。
※実体験

最初は当然ながら、SNSを使って自らたくさん宣伝してくれていたのが、日に日に頻度は減り

最後は僕が言わないとSNSでアップしてくれなかった。

そこから紹介あったのなら良いが、割引期間でその方からの紹介一人もなし。

1年くらいで契約?をなしにしてもらった。

完全に割引する相手を間違えていた。

人には大きく分けて2種類の人がいて

それが、テイカーとギバー。

テイカーは自己中で自分の利益しか考えないタイプ。

何かをしてもらっても、恩返ししない人。

逆にギバーは、自分の利益は後回しで相手の利益を優先に考えるタイプ。

恩返しは当然するし、そもそも自分を犠牲にして相手を勝たせる人。

で、僕はテイカーの人を相手にしていたので、全然利益がなかった。

相手を責めるつもりはなくて、まずは僕の調査不足だったなと。

宣伝は嬉しいけれども、その方のSNSのフォロワー数は?いいねやコメントの数は?

最低限、ここは抑えておくべきだった。

更に、最初は宣伝してくれていたけど、途中からしてくれなくなったという事は、前にも書いたけど、僕の技術などにも問題があったと思う。

宣伝したくなるサービスを提供できていなかったなと。

その方は、当然ながら割引期間終了と共に僕のパーソナルトレーニングを辞めた。

という、とても勉強になった話。

まとめると

無料で情報発信もしくは、サービスを提供するなら、大人数に向けて行うべき。

その方が色々な方からリアクションがあって、メリットも沢山あるから。

もし個人相手に無料や格安などで、サービスを提供するのであれば

事前にリサーチをする

相手がテイカーなのかギバーなのかをしっかりと把握、調べる事。

じゃないと自分が損をしてしまうので。

やるならwin-winが理想。

win-winがビジネスでも、プライベートでも長続きする秘訣だと改めて思った。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

以下、サイト(Base)をクリックして頂けるとかとたくの活動を応援する事が出来ます。

https://katotaku.base.shop/

また、 YouTubeでラジオ配信、ルーティン、大食いなどプライベートをお届けしてます。

https://www.youtube.com/channel/UC-oQK7xhPiWZ0C-9P652m1w

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?