noteタイトル_20190309

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(基礎学習編)(9日目&10日目)

こんにちは、かとたくです。

今回もプログラミングスクール「TECH:EXPERT」で学習してきたことについてまとめてきました!

前回で、基礎カリキュラムを一通り終え、残すは本試験のみ!ただ、流石に1回で試験を突破できる自信がなかったので、今回は模擬試験を受けてその後に本試験を受ける、そして応用カリキュラムに進む!これを目標に頑張っていきます!
昨日更新していなかったので、2日分のやったことをまとめておきます。

まず午前中(3/17)にやったことは以下の通り。
・模擬試験(1回目)

1回やったら本試験に挑もうと思ったのですが、あまりにも点が低かったので、流石に絶望しました・・・。100点満点中30点だったので、もう泣きたくなりました・・・。少し解答の解説も読みながら午後にも再び模擬試験(問題は1回目とは別!)にトライします。

午後(3/17)にやったことは以下の通り。
・模擬試験(2回目)

流石にこれはまずいと思って挑んだ2回目の点数は・・・・?

100点満点中60点という結果に・・・。合格ラインまであと10点ですが、果たして届くのか・・・?

1日では終わらなかったので、2日目(3/18)に突入してもう一度模擬試験そして、本試験に挑んでみます!

午前中にやったことは以下の通り。
・模擬試験(3回目)

3回目も受けましたが、結果は45点・・・。流石にやばい・・・。とりあえず本試験受けてみてはみますが果たしてどうなるのか・・・?

午後にやったことは以下の通り。

・本試験

結果は・・・

40点でした。いうまでもなく不合格です。

どこがダメだったかと言われると、根本的に基礎がしっかりしていないという一言に尽きるのですが、メンターの方に相談してみたところ、問題の解き方にも課題があったようです。
問題の構成として、簡単なRuby問題、HTML・CSS、Railsのバグを直す、という感じで、バグ修正の問題からやった結果、1問目で詰まってしまい、他の問題にたどり着けなかったというのが最大の失敗でした。個人的に一番早くできそうだからと問題の後ろからやっていましたが、それがまずかったです。

ということで、これらの点を踏まえて、まず
・Rubyの演習問題を解く
・Rubyの基礎からしっかりカリキュラムを読み通す

この2点を重点的に再試験に挑もうかと思っています!

見事に壁にぶつかりましたが、なんとか乗り越えていけるように頑張ります!

最後までご購読していただき、ありがとうございました!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!