見出し画像

岐阜県各務原市に引越します。

おそらく、というか何か不測の事態が起きて契約が吹っ飛んだりしないかぎり、12月の上旬に岐阜県各務原市に引越します。

どうして名古屋から岐阜へいくの? と、引越しの話をするたびに聞かれるし、僕だって逆の立場だったら聞くと思うので、備忘録も兼ねてnoteに書いておきます。

各務原にね、いい公園があったんです。

「学びの森」という公園です。初めて訪れたのは、今年のゴールデンウィークでした。妻のツイッター友達(結構パンチがある関係だなぁ)が運営するイベントが関市であって、その帰りに子どもたちを遊ばせる公園を探していたんです。で、グーグルで調べて寄ったのが学びの森でした。

でも、そのとき子どもたちは寝ちゃったし、僕も疲れていたんで、クルマの中で待つことにしたんですよ。妻は公園内にあるカフェでコーヒーを買ってくると出て行きました。するとね、すぐに戻ってきて「ここ、すごくいい! めちゃくちゃいい!!」と語彙を失ったレベルで興奮しているんです。こんな興奮する妻を見るのはびじゅチューンの井上さんのライブに当選した以来じゃないかな? とにかく、あんまり言うから寝ている二人を起こして、一緒に学びの森にいったんですよ。

画像1

すごくよかった。

で、この近くに住むのは、ありだよね。という話になって、引越しを決めたわけです。


・・・もう少し、経緯を話した方がいいですね。

実は、去年の秋ぐらいから、名古屋とは別の場所で暮らすことを検討していました。僕の仕事も安定的に動きだし、左ききの道具店もオープンして、ちょうどプライベートをしっかり考える時期だったんです。

名古屋を出ようと思った理由は二つあって、ひとつは会社のため、もう一つは自分のためでした。


会社を長く続けるために。

名古屋は便利です。東京も京都も新幹線で一本だし、海外だってセントレアがある。街中は地下鉄でOK。道が広いからクルマでも動きやすい。立地の便利さでいったら日本でも1,2を誇るんじゃないかな。人口も増え続けて税収も安定しているからか公共施設は充実しているし、お店で困ることもまずない。その割に生活費は東京に比べたら全然安いんですよね。

今僕が住んでいる場所から、名古屋駅まで約15分。もうね、便利さでは何も言うことはないんです。

でも、どこかで「名古屋に乗っかっているだけの自分」に気付いちゃったんですよ。住む土地に何も還元できてないし、何の影響も与えられないな、って。

誰だったかな、何かを成すには「天地人」が必要で、天とは「機」であり、地は「地の利」、人は「人材」という解釈をしていて、それをぼんやり思い出したんです。

その中で、僕のようなスタイルの仕事が「地の利」を得ようとするには、大都市ではない方がいいな、と思うわけです。大都市で起業する最大のメリットは何と言っても「採用」でしょう。人を増やし、会社を大きくしていくことが大前提のビジネスに合っている。

逆に、僕はLANCHで規模の拡大を狙う気がありません。最小限の人員で、ごく限定されたビジネスを、長く続けていく方法を模索していきたい。そう考えると、巨大な街のメリットにただ乗りしている状況より、地域に根づき、その土地とともに歩む方がいいんじゃないか、なんて考えたんです。

これ、めちゃくちゃ僕の持論なんですが、会社の寿命って「無くなったら困る人の数」に比例するんです。

大会社が潰れにくいのは、ユーザーや社員や取引先がすごく多いから、たくさんの人が困るじゃないですか。だから潰れにくいし、銀行や国も潰さないようにしますよね。もちろん中小零細企業に比べたら、ですよ。

逆に僕みたいな存在は、吹けば簡単に飛ぶし、名古屋ほど大きい街の中ではいなくなっても誰も気づかないですよ。Facebookの友達が悲しんでくれるぐらいで。すぐに代替企業が現れます。

でも、地域に根づき、溶け込むような仕事ができれば、地域に生かされることもあるんじゃないだろうか。応援してくれる人も出てくるんじゃないか。なんて、打算的かもしれませんが、とても切実に思ったりするわけです。


生活を大事にしたい。

そしてもう一つは、自分のためです。起業して思うんですが、つくづく健康ありきだなと。もし自分に何かあればイコール倒産です。それに僕の健康状態が、仕事の進捗にもモロに影響するんですよ。てか、影響しすぎるんですよね、良くも悪くも。

だから、なるべく自分を心地よい環境に置いてやりたいな、と思ったときに、いくつか住む場所の条件をあげてみたんです。

・散歩したくなる町
・海とか山とか、自然が多い場所
・行きつけにしたくなるお店がある
・子どもが家の中で走り回っても下の階の人が気にならない
・近くにいい銭湯がある
・合気道の稽古ができる
・妻が機嫌がよくなる
・子どもの機嫌がよくなる
・人を呼びたくなる
etc…

で、最初は夫婦の実家を検討しました。どちらも愛知県内で、名古屋から1時間ぐらい。親が近いと何かと安心だし、予算も相談しやすいですからね。

でも、お互いが生まれ育った場所だから、地縁がありすぎて、何か新しいことを始めるには違いました。便利だけど、便利だけなら名古屋から出る必要はないよね、って。

そんなわけでぼんやり探していたところで、出てきたのが「学びの森」で、決めちゃったわけです。

画像2


ちなみに、これまでと今後のスケジュールとしては、

・5月 学びの森に出会う
・6月 購入する中古物件を決める
・7月 中古物件を契約する&現在のマンションの売却開始
・8月 設計士を決める(リノベします)
・9月 設計進める
・10月 現在のマンションの売却契約 ←イマココ
・11月 設計進める、引越し準備
・12月 引き渡し、各務原での仮住まいスタート
・翌春 新居にて生活スタート

なんていうか、早いです。

そんなわけで、不測の事態が起きたりしなければ、12月には各務原市民となる予定です。各務原のみなさま、どうぞよろしくお願いします! 

あ、もちろん名古屋の案件は続けて行きますよ。ご一緒しているみなさま、引き続きよろしくお願いしますー!

いただいたサポートは、本と娘との時間に使わせていただきます。