見出し画像

ファミリーイベント(ファミリーデー)

今日は家族で妻が働く会社のファミリーイベントに参加。

従業員とその家族が会社見学的なことをやって、職場で一緒にご飯を食べたり、ゲームをやったり。まぁ、大人向けというよりは、お子様向けという感じかな。

家族が働く職場の雰囲気を感じたり、同僚の方とご挨拶させてもらったり、ちょっと新鮮な感じだった。たくさんの方が、息子のことを可愛がってくださったし、おみやげもしっかり頂いたし。

****
コロナ禍を経て”働く”が子どもにとって少しだけ身近になりつつある今日この頃。それでもPCに向かってカタカタやっている様子を見るだけよりも、実際にオフィスに行って、現場を目にする方がイメージがしやすい。

ファミリーデーを導入する企業は少しずつ増えているような気もする。
手間もコストもかかるし、その割に実質的なメリットは見えにくいイベントではあるのだけれど、リテンションなどにはジワジワ効いてくるんだろうな。

ひと昔前の大手日系企業だと運動会とかやってたらしいけれど、なんとなく上席のヨイショのためのイベントなのか、家族にフォーカスしているのか、そのあたりに時代の違いが表れているのかな。

なんかすんごく疲れたけれど、楽しい時間だったな。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。