見出し画像

オレは誰?(春野菜のペペロンチーノ)

(トプ画の)こんなキャラクター、なんかでありませんでしたか?

どうにも思い出せなくて。
もう、どうにも思い出せなくて。

逆立ちしようが、
夕暮れに黄昏ようが、
はなくそを嫁に向けて飛ばして半殺しにされようが、、、

全く思い出せなくて。

どなたか「このキャラクターに似てんじゃね?」ってあれば、お手数ですがコメント欄でも、伝書鳩でも、糸電話でも、念力でもよいので教えてください。


ちなみに、「オレは誰?」は「愛知県のオレオレ詐欺撲滅キャンペーン」だかなんだかのキャッチフレーズですね。
皆さんも気をつけようね。

画像17


今日は春野菜を使ったペペロンチーノですね。
ギリギリの義理のお父さんからタケノコ貰ったので作ってみました。

材料はこんなのですね。

画像1

いつもは「写真見てね」で済ませますが、今日は気分がノッているので材料を説明しますね。

上から

・春キャベツ
・春玉ねぎ(新玉)
・春タケノコ
・春ベーコン
・春とうがらし
・春にんにく
・春パスタ
・春ソルト
・春まな板

写真には写ってないけど、春オリーブオイルも使いますね。

もう、春尽くし!イエス。

では、材料も紹介したし、ノッていた気分も8割ほど減りました。
あとは惰性で作っていきましょ〜!

材料切りま〜す。
とうがらしは種をとりましたが、辛みが強い方がよければ種は残しておきましょ〜。
あ、タケノコは事前に茹でてありま〜す。茹でた状態でギリギリ父ちゃんからもらったから〜

※惰性なので随所で語尾が伸びてま〜す

画像2

お湯を沸騰させてパスタを茹でます。パスタを茹でてる間にソースを作っちゃいます。もちろんソース作ってからパスタを茹で始めてもいいですよ。
塩加減は「ちょっとしょっぱめのスープ」です。

画像3

冷たいフライパンににんにくをいれて、オリーブオイルを入れて火をつけます。
にんにくがフツフツしてきたら、とうがらしを入れて辛みをオイルに移します。
とうがらしに火を通したらタケノコと玉ねぎをいれます。
タケノコは茹でてあるし、新玉もやわらかいので、ある程度火が通ったらベーコンを入れます。とうがらしはフライパンから出しておきましょう。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

キャベツをパスタと一緒に茹でます。
春キャベツだからすぐに火が通ります。


画像10

キャベツが茹で上がったらフライパンに入れて、避けてたとうがらしも入れて、茹で汁も少々足してフライパンを煽って乳化させます。

画像12

画像12

パスタを入れてソースと和えて。
ここで味見して塩気が足りなければ調整してくださいね。仕上げにオリーブオイルかけてもグッド。

画像13

盛りつけて出来上がり。

画像15

春を感じてうまうまです。


野菜を変えるだけでいろいろつくれますよ。
こちらは上のタケノコとキャベツの代わりに小松菜と遠藤(ドスコイ)、、じゃなかった、えんどうが入っています。あ、こっちはとうがらしじゃなくて黒胡椒で辛味をつけたんだっけ。まぁ、お好みでどうぞ〜。

画像16


コロナの影響はまだまだ長引きそうですね。


画像18

みんな保存食をたくさん買っているようで、近所のスーパーでもパスタがたくさん買われているようです。

おうちでなんか作るとき、パスタって重宝します。僕の作り方、少しでも参考にしてもらえたらいいな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?