見出し画像

さんざん悩みましたが、やはりこの機会に林さんとお話がしたくて

5月ももうあと1週間程で終わりますが、林伸次さんのnoteサークルに参加させていただきます。

記事を公開した後に入会いたしますので、林さん、短い間ですがよろしくお願いいたします。

なんで今更?って林さんは思わないでしょうが、遅い入会というのにも理由がありまして。

ぼくは現在どのサークルにも入っていません。
そもそも林さんのサークルにも入ろうかどうしようか迷ったけれど、出した結論は「入らないでおこう」。

なぜか。

僕はいっぺんにいろんなことができないのです。
普段は本業のサラリーマンを、不器用ながら一生懸命やっています。
そして実は副業でパン屋をやりたくて、最近ちょっとできていないというか、進められていないことも多いのですが、それでも週3日はパンを焼いて練習しています。焼けるパンの種類は少ないけど、2種類の酵母を使って、仕事が終わって夜中に仕込んで、次の日の朝に焼いたり、或いは冷蔵庫に入れておいて、仕事が終わってから焼いたり。

ちなみに焼いてるパンはこんな感じです。

画像1

画像2

それ以外にも皆さんのnoteを読んだり、本やらなんやら。

どなたかのサークルに入っても、自分が中途半端になってしまうとそのサークルの主催者さんや参加者さんにも申し訳ないし、僕自身がちゃんとやらなきゃって思ってプレッシャーを感じてしまう。毎回参加しなきゃ、とか。そんなのを感じるのも嫌だし、それで落ち込んでしまって普段やっていることまでできなくなってしまうのも嫌なのです。

僕は割と人に気を使ってしまうので、疲れてしまって一番大事にしなくてはいけない普段の生活ややりたいことのペースが崩れてしまうのも怖いです。

僕がフォローしてたり、フォローしていただいている人たちみんなやさしくてステキな人たちだから、今までもこれからも良い感じでお付き合いしたくて、僕自身も少々note依存な感じもチラホラ見えかくれしてしまうのだけど、それでもまだまだ続けていきたいので、ここで疲れてしまうわけにはいかないって思っている次第です。

さて上記は僕がサークルに入っていない理由です。
ではなぜ今 林さんのサークルに入会しようと思ったのか。
っていうと、この記事を見て最後の後押しをされたから。

後押しされたっていうことは、そもそもやっぱり入ろうかどうしようかは当初から迷っていたのですが、それはやっぱり林さんとお話をしてみたいと思ったからです。こんな時代だけどやっぱり僕は飲食をやりたい気持ちは変わらないので。

そもそも期間限定って言っても短くて2ヶ月、長くて3ヶ月は林さんがサークルを開いていると思ってましたが、5月のみということでした。

あと、林さんが想定していた人数が集まっていないとのこと。
最初に林さんのサークル告知の記事で10分ほどお話しできそうなことが書いてありました。

沢山集まってお話すらできなかったらやだなぁと思ってたけど、もしお話ができるならとてもいい機会かな、と。
こんな状況でなければお店に行かないと多分お話できないですよね。

僕は愛知県在住なので往復+食事代で数万円かかることを思ったら、500円て破格だ!!って思いました。

なので、できればお話したいです。タイトルの通りなのです。

そういえば。
実は昨年12月に林さんの本の感想書いてます。
林さんのリンクをわざと貼らずに記事を書いたのですが、スキを頂けてないから多分見つからなかったんでしょうね。残念。でも仕方なし。

今回は林さんに見てもらおうと林さんの記事リンクをこの記事内に貼り付けたので、読んでもらえるかしら。

自己紹介としては長文ですが、昔むかーし、林さんにもスキを頂けました。その節はありがとうございました。鼻血がでました。

では、のちほど入会手続きいたしますね。

改めてよろしくお願いいたします。

#barbossa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?